お客様のリピート率が、なんと約7割に達していたのです。
大切なワンちゃんネコちゃんの命と、ご自宅の鍵をお預かりする、信用第一のこのお仕事。
たくさんのシッターさんがいらっしゃる中から当店を選んでくださるだけでも嬉しいことなのですが、一度ご利用いただいた上で「次も利用したい」と思ってくださることは何よりの喜びです。
今日は、お客様に当店を選んでいただくためにしていることについてお話したいと思います。
まず、最初に選んでいただくためにしていること。
それはホームページでの顔写真の公開と、ブログやFacebookページでの情報発信。
ホームページでの顔写真の公開、最初はかなり抵抗もありましたが、もし自分がシッターを頼む立場だったら顔写真も自己紹介もない人には問い合わせすらしないかも…と考えたら、しない理由が見つからない!
というわけで勇気を振りしぼって顔写真を公開しましたが、今ではそもそも勇気必要だった?と思うくらい抵抗がなくなってしまいました(笑)
そして、ブログやFacebookページでの情報発信。
シッターご利用前に行う1時間ほどの事前打ち合わせだけで信用できるシッターか否かをご判断いただくのは、飼い主様にとって大変なご決断だと思います。
そこで、事前打ち合わせ前に私の人物像を想像し、安心していただいたり親近感を持っていただいたりするための材料としてブログやFacebookページの記事を書いています。
自分が書いた文章には、やはり“自分らしさ”が出ると思うので…。
続いて、リピートしていただくためにしていること。
誠心誠意シッティングをさせていただくことはもちろんですが、シッティングのご報告を詳細に・丁寧にすることを何よりも心掛けています。
モットーは“ワンちゃんネコちゃんの様子が目に浮かぶご報告”。
例えばメールでのご報告の場合はドアを開けて入った時の様子から、お散歩の内容(コースや時間)、食欲や飲水量、オシッコやウンチの回数、ご自宅周辺の天候や気温などに、シッティング中のワンちゃんネコちゃんのお写真を添えて。
もしウンチがいつもと違う様子だったり、嘔吐してしまったりした場合には、その状況も写真にとってお送りするなど、とにかくお出かけ先で心配されている飼い主様にひとつでも多く、具体的な安心材料をお届けできればという思いでご報告をまとめています。
リピートしてくださるお客様にはこのご報告メールが好評をいただいており、中には「涙が出るほど嬉しかった」とおっしゃって下さる方や、「(本当に)涙が出た」とおっしゃって下さった方もいらっしゃいました。
そんなお客様の温かいお言葉が私達にとって大きな励みになっています。
これからもお客様に満足いただけるサービスの一歩上、感動いただけるサービスを目指していきたいと思います。

▼ブログランキング参加中!応援クリックお願いしますm(_ _)m

