2016年05月14日

熊本地震から1ヶ月

4月14日に発生した熊本地震から1ヶ月が経過しました。
依然余震が続く中、今なお避難生活を送られている方々と動物たちに心よりお見舞い申し上げます。

熊本地震をきっかけに、お客様と災害についてお話しすることが多くなりました。
いざという時どのように行動を取れば良いか、災害時用のペットフード・ペット用品の備蓄はどんなものをどの程度用意しておけば良いかというようなご相談をお受けしたり、また、お打ち合わせの際「留守中に災害が起きたらどのように対応してもらえるのでしょうか?」とご質問をお受けしたりすることもあります。

災害時の備蓄については、東日本大震災をきっかけに犬猫との同行避難を想定して様々な物を揃え、3ヶ月に1回の点検・見直しを続けてきたので、その経験上、私が必要だと思うものや実際に備蓄しているものについてお話ししています。
これが正解というわけではなくあくまでご参考程度ではありますが、気になる方は是非お気軽にご相談くださいね。

また、シッターご依頼中の災害については、あくまで私が無事で交通網が遮断されなければという前提ではありますが、例えば地震の場合、火事の場合など主な災害時の対応方法についてお打ち合わせ時にご説明しています。

経験のないことに想像力を働かせるのはなかなか難しい作業ではありますが、それでも日々頭の中でシミュレーションを行っておくことが、いざという時どれだけ落ち着いて冷静に行動できるかの基盤になると、私自身は思っています。

現在受講中の『ペット災害危機管理士講座』の勉強も、少しスピードアップしていきたいと思います!
kyouzai.jpg


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 23:12| Comment(0) | お仕事-その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

GWシッター日記(その5)

GW中にシッターに伺ったワンちゃんネコちゃんのご紹介も今回でラスト。
トリを飾るのは常連さんのミッチェルちゃん&グレダちゃんです。
DSC_0017.jpg

二人のお世話は、ケージから出る→お庭でトイレを済ませる→散歩に行く→足を洗う→ごはんを食べる→歯磨き&ブラッシングをする→ケージに戻る…と毎回順番を変えずに行っているので、賢い二人は私が来たら何をするかをもう覚えてくれています。

ケージから出るとお庭へ一目散に走り、お庭から戻ると廊下でお散歩を待ち、お散歩から戻ると足を洗い終わるまで玄関で順番待ち。
足を洗い終わるとキッチンでごはんを待機し、食べ終わるとリビングへ移動しリラックスタイム。
私が食器を洗い終えてブラシや歯磨きグッズを持ってリビングに来るのを待ってくれています。

二人が行動を先読みしてくれるのでお世話は毎回とってもスムーズ。
時間が来るとすんなりケージに入ってくれる、とっても聞き分けの良い二人です。
PhotoGrid_1462440206759.jpg

おかげさまで昨日までにすべてのお客様へ鍵のご返却を終え、長かった今年のGW繁忙期もようやく幕を閉じました。
まずは事故やトラブルなく乗り切ることができ、ホッとしています。
お客様からは「おかげさまで安心して旅行を楽しめました」とのご感想や「帰宅したら(ワンちゃんネコちゃんが)いつも通り元気でご機嫌でした」とのご報告をいただいたり、飼い主様が戻られてとっても嬉しそうなワンちゃんネコちゃんの表情を拝見したり…繁忙期の疲れも吹き飛ぶ瞬間です(^-^)

そして、私の手元にはお客様からいただいたたくさんのお土産が…!!
お心遣い本当にありがとうございますm(_ _)m
これからお客様とワンちゃんネコちゃんのお顔を思い出しつつ、ゆっくりいただきたいと思います。
DSC_0019.jpg

余談ですが、GW繁忙期を終えて私の手元に残ったものがもうひとつ。
見事なまでの時計焼け…いい歳してお恥ずかしい。。(^-^;
DSC_0012.jpg


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 18:06| Comment(0) | お仕事-シッター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

GWシッター日記(その4)

GW中にシッターに伺ったワンちゃんネコちゃんのご紹介、今回はネコちゃん編パート2をお送りします(^-^)

まずはすっかり常連さんのぐんちゃん(写真左)&舞花ちゃん(写真右)。
このところほぼ毎月のようにお伺いしているので、お留守番もお手のもの。
とってもリラックスして過ごしてくれています。
DSC_0466.jpg

私がお伺いする時はとにかく遊ぶのを楽しみに待ってくれている二人。
キャットダンサーと、定番のネズミのオモチャで大盛り上がりでした。
この日はすばしっこい舞花ちゃんが、おっとりなぐんちゃんのオモチャを横取りするシーンがちらほら…ぐんちゃん少し怒ってしまいましたが、それでも爪も出さずにそっと舞花ちゃんの首元を押さえただけ。
怒り方もおっとり優しいぐんちゃんなのでした。
PhotoGrid_1462793559073.jpg

お次はお正月以来4ヶ月ぶりのお伺いとなった、ミミちゃん(写真上)&蓮くん(写真下)。
PhotoGrid_1462792705086.jpg

約1週間の長いお留守番でしたが、ベランダで日向ぼっこをしながらブラッシングをしてくつろいだり、お部屋の中では元気に走り回ったり、オモチャで遊んだりと、それぞれマイペースで落ち着いて過ごしてくれていました。
PhotoGrid_1462792819766.jpg

続いても、同じくお正月以来のお伺いとなったマーブルちゃん。
PhotoGrid_1462796742905.jpg

4ヶ月のブランクをまったく感じないほど初日からフレンドリー&積極的で、喉をゴロゴロ鳴らして膝の上に乗ってきたり、私がトイレ掃除やごはんの準備などをしていると手足にじゃれついてきたり、遊びたくて仕方ない様子。
いざお遊びタイムになると優雅で可愛らしい見た目からは想像もつかないほどパワフルで激しく遊ぶマーブルちゃん。
お気に入りの毛糸のオモチャを投げると上手にキャッチしたり、ペットボトルのキャップを転がして走り回ったり、ベランダに鳥や虫の姿を見つけるとハンターの血が騒いで窓に跳びかかったり…あふれる若さとエネルギーに圧倒された1週間でした(^-^;


さて、GWシッター日記も次回で最終回。
トリは常連さんのワンちゃんのご登場です!
お楽しみに〜♪


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 18:45| Comment(0) | お仕事-シッター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

GWシッター日記(その3)

GW中にシッターに伺ったワンちゃんネコちゃんのご紹介、今夜はネコちゃん編です♪

トップバッターは、にもちゃん(写真奥)&ゆずちゃん(写真手前)。
昨年10月にお世話にお伺いして以来、約半年ぶりの再会となりました。
DSC_0505.jpg

PhotoGrid_1462369928112.jpg
フレンドリーなゆずちゃんはオモチャで遊んだり、爪を研いだり、ブラッシングをするとお腹を見せて寝転んだりと終始ご機嫌♪
一方、人見知りのにもちゃんもお伺いするとゆずちゃんより先にお出迎えに来てくれたり、モリモリごはんを食べ、ひなたぼっこしながら顔を洗ったりとリラックスムードでした。

実は昨年のお世話の際、ハロウィンおやつプレゼントで『CIAOちゅ〜る』を差し上げたところ二人がとっても気に入ってくれたそうで、投薬が必要なにもちゃんにはお薬を混ぜて、ゆずちゃんにはおやつとして、今や毎日の食事の定番メニューになっているとのこと。
お客様のネコちゃんの中でもCIAOちゅ〜るファンの子は結構多いです。

続いてのネコちゃんは、さといもちゃん(写真下)&きなこちゃん(写真上)。
二人とは昨年9月以来、約7ヶ月ぶりの再会でした。
PhotoGrid_1462700581823.jpg

PhotoGrid_1462701122349.jpg
ごはんを食べる以外はのんびりしていたいさといもちゃんとは対照的に、とにかく遊びたくて仕方ないきなこちゃん。
オモチャはもちろん、私が持っている書類や文房具など、何もかも面白くて仕方ないお年頃のようです。

お次は今回が4回目のお世話となったとらすけくん。
20160503.jpg
極度の人見知りだったとらすけくんも、お世話の回数を重ねるにつれて随分とリラックスして過ごしてくれるようになり、自分からニオイを嗅ぎに近づいて来てくれたり、余裕で伸びをしていたり。
これまで私がいる間にはごはんを食べることは絶対にしなかったのですが、今回はお食事姿も初披露してくれました!
初回のお世話の時と比べると、まるで別人(別猫)のよう。
飼い主様もとても驚いていらっしゃいました。

さて、次回もまだまだ続くネコちゃん編パート2を予定しています。
どうぞお楽しみに〜(^▽^)/


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 23:35| Comment(0) | お仕事-シッター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

本日午後、休業します。

本日午後は休業いたします。

大変恐縮ですが、いただいたお電話やメールへの対応等、事務作業もすべて休ませていただきますので、お急ぎのお客様は午前中にご連絡をいただければ幸いです。

休業期間中にいただいたお電話への折り返しご連絡、ならびにメールへの返信は、明日以降順次対応させていただきます。
電話は留守番電話となりますので、折り返しご希望の方は、お手数ですがお名前、ご連絡先、ご用件の録音をお願いいたします。

ご不便をおかけしますが、何卒ご了承くださいませ。
a0002_001655.jpg


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 01:14| Comment(0) | お仕事-お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする