2016年02月10日

休むことに悩んでいました。

当店ではホームページやブログなどでご予約の空き状況についてご案内していますが、日々更新・お知らせしているのにはワケがあります。

もちろん、お客様に最新の情報をお届けしたいということが大前提で、お問い合わせをいただくまで空き状況が分からない状態よりも、ご検討段階から前もってこちらのスケジュールを把握いただける方が便利なのではという思いが根底にあります。

が、実はもうひとつ、せっかくいただいたご依頼をお断りするのが心苦しいので、その回数を少しでも減らせたら…という思いもあります。

事前に休業日やご予約がいっぱいの日など、ご依頼をお受けできない日を把握いただければ、期待してお問い合わせいただいたお客様をがっかりさせてしまうことが少なくなるのではと考えたからです。


開業以来、なぜか休業日やご予約がいっぱいな日に限ってご依頼をたくさんいただくことが多く、休業日の時期設定やご予約を締め切るタイミングはずっと悩みの種でした。

それでも物理的にどうにもご依頼をお受けすることができない場合は事情をお話しして丁重にお断りするのですが、お客様もお困りだったりすると「何時でもいいんですけど」「10分でもいいので、ごはんとトイレ掃除だけでもお願いできませんか」と食い下がられてしまうこともあり…そんな時のお断りはなおさら辛く心苦しいものになってしまいます。

なんとかお断りして休業日を迎えたとしても、そのことが頭の隅に引っかかって心の底から休めなかったり、なんだか休むことに罪悪感を覚えてしまったり。


でも最近、半年先あたりまでどんどんスケジュールが埋まっていく手帳を見ながらふと思いました。
「たくさんお仕事をいただけるのはありがたいけれど、やはり最低限の休みは自分で確保しなければ!!」と。

思えば昨年秋に2日半ほど休んで以来まともに休んでいないし、こんな状態で仕事をし続けていたらいつか電池切れしてしまいます。
もちろん1年を通してみれば繁忙期など無理が必要になる時もありますが、疲れたら休むという当たり前のことをおろそかにせず、休むことに悩む今の思考回路を一度リセットしたいなと思います。

自分が疲弊していてはお客様に質の高いサービスを提供できるはずもないですものね。


というわけで、春からは自分のための時間も捻出し、新しいことを学んだり、長らく会っていない友人に会ったり、お墓参りに行ったり、趣味に没頭したり、旅行に出かけたり…少し意識的にリフレッシュを心がけてみたいと思います。
a1380_000742.jpg


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 23:38| Comment(2) | お仕事-その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワンちゃんネコちゃんの様子をいつも楽しみに拝見しております!
以前、どうしてもワンコを連れて行けないお出掛けの際、伊藤さんのお陰で
安心して出掛ける事が出来た事、本当に感謝しております。
原則何処に行くのもワンコと一緒にと思っていますが、いざという時に
伊藤さんのような信頼出来る方が近くにいて下さるだけで安心です。
どうかご無理のないように、ずっとずっと続けていただける事を願っております!
Posted by 三之谷のU at 2016年02月11日 11:03
Uさま

大変ご無沙汰しております!
なのちゃん、ことちゃんはお元気ですか?

温かいコメントをありがとうございます。
開業してから2年間、軌道に乗るまでは…と仕事最優先でがむしゃらに進んできましたが、健康で長く働くためには、少し仕事のペースを考えなければと思い始めた今日この頃です。

幸い体は丈夫なのでまだ体調が崩れる気配は全くないのですが(笑)、何かあったときにご迷惑が及ぶのもお客様なので…そんな事態にならないよう、より一層体調管理を徹底したいと思います。

本当にありがとうございますm(_ _)m
Posted by グリーンジャック at 2016年02月11日 15:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: