新型コロナウィルスの話題についてはこのブログでも何度か取り上げましたが、改めて当店の営業について、そしてどどのような対策をしているかについてお話ししておきたいと思います。
まずは営業について。
当店では緊急事態宣言中も、通常営業しております。
お客様に医療従事者さんや、生活インフラを担っている業種にお勤めの方がいらっしゃる関係で、昼間お留守番をしているワンちゃんのお世話の需要があるためです。
そして、ご旅行やレジャーなどの予定が中止、延期になってしまったお客様はもちろん、急遽在宅勤務になりシッター訪問が不要になったり、刻々と状況が変化する中ご予定が立たなかったりでお困りのお客様も多いため、急なご予約やキャンセルにも、柔軟に対応しております。
新型コロナウィルス感染拡大(感染予防)を理由とするキャンセルにつきましては、直前のご連絡でもキャンセル料はいただいておりませんので、ご安心ください。
次に感染予防のための対策について。
・公共交通機関の利用自粛
神奈川県で初の新型コロナウィルス感染者が発生してから、公共交通機関は利用していません。
最後に電車とバスを利用したのは1月17日。
それ以降は交通費有料エリア(これまで電車やバスを利用していたエリア)のお客様宅の場合でも、雨天の場合でも、移動はすべて自転車で行っています。
桜木町から杉田あたりまでいらっしゃるお客様宅をすべて自転車で回るのはなかなかハードですが、感染リスク軽減には代えられませんので、頑張っています(^-^;
お客様からいただいて使わなかった交通費実費は、電動アシスト自転車の購入費、メンテナンス費、雨天対策の防水ウェアや防水バッグなどの購入費に充当し、活用させていただいています。
・うがい(喉鼻)、手洗い、アルコール消毒の実施
こちらはコロナ対策として新たに始めたわけではなく、コロナ流行前から感染症の媒介を防ぐために必ず行っています。
お世話に入る前、終わった後には必ず手洗いとアルコール消毒をし、仕事から自宅に戻った時は必ず念入りな手洗い→喉うがい→鼻うがい→洗顔をしています。
また、コロナが流行して以降は、手を拭くものはハンドタオルから都度捨てられるペーパータオルに変更しました。
・スリッパ、フットカバーの利用
お客様宅を何軒も続けて回る場合、お宅ごとにスリッパやフットカバーなどを使い分け、同じ履物(靴下やスリッパ)であちこちのお宅に入らないようにしています。
・マスクの着用
以前のブログに、マスクで顔を覆うことで私だと分からずに怖がるワンちゃんネコちゃんがいるので仕事中にマスクは使用しないと書いておりましたが、緊急事態宣言の発令を受け、仕事中もマスクを着用することにしました。
マスクを怖がらない子については原則としてお世話中ずっと着用、マスクを怖がる子の場合はお散歩など屋外でのお世話の時のみ外し、室内でのお世話の間は着用することにしています。
お客様宅まで自転車を漕いで移動し、到着したらマンションの階段の上り下り、そしてお散歩…ずっと有酸素運動の連続で、密閉性の高い不織布のマスクだと息苦しくて酸欠になってしまうので、母に縫ってもらった布製の手作りマスクを愛用中。
このマスクでも仕事が立て込んでいる日は途中で苦しくなりますが、そんな時はお散歩中に人の少ない場所を見つけて、マスクを外して深呼吸しています(^-^;)
ひとまず緊急事態宣言が解除され、平穏な日々が戻るまではこの体制で営業を続けていきたいと思います。
長引くコロナの影響で不要不急の外出を避ける生活が続いていますが、そんな中、犬のお散歩タイムがどれほど生活に潤いをもたらしてくれているかということを、最近あらためて痛感しています。
お花見はできなくても、お散歩中の公園できれいなお花を眺めて春を感じたり。
お散歩中に会うご近所さんやワン友さんとお互いマスク姿で「コロナやだねー、怖いねー」と他愛もない会話を一言二言するだけでもちょっと気が晴れたり。
運動不足の解消に一役買っていたり。
動物のいる暮らし、責任もあるし大変なこともあるけれど、やっぱりいいものですね。
▼看板犬・ジャックも手作りマスクでコロナ対策中!?
▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
【関連する記事】