昨年4月の緊急事態宣言時にも同様の記事を書きましたが、改めて当店の緊急事態宣言下での営業について、そしてどのような対策をしているかについてお伝えしておきたいと思います。
まずは営業について。
当店では緊急事態宣言中も、通常営業しております。
お客様に医療従事者さんや、生活インフラを担っている業種にお勤めの方がいらっしゃる関係で、昼間お留守番をしているワンちゃんのお世話の需要があるためです。
そして、ご旅行やレジャーなどの予定が中止、延期になってしまったお客様はもちろん、急遽在宅勤務になりシッター訪問が不要になったり、刻々と状況が変化する中ご予定が立たなかったりでお困りのお客様も多いため、急なご予約やキャンセルにも、柔軟に対応しております。
新型コロナウィルス感染拡大(感染予防)を理由とするキャンセルにつきましては、直前のご連絡でもキャンセル料はいただいておりませんので、ご安心ください。
次に感染予防のための対策について。
・公共交通機関の利用自粛
神奈川県で初の新型コロナウィルス感染者が発生した昨年1月下旬以降、公共交通機関は利用していません。(最後に電車とバスを利用したのは昨年1月17日です)
それ以降は交通費有料エリア(これまで電車やバスを利用していたエリア)のお客様宅の場合でも、雨天の場合でも、移動はすべて自転車で行っています。
お客様からいただいて使わなかった交通費実費は、電動アシスト自転車の購入費、メンテナンス費、雨天対策の防水ウェア等の購入費に充当し、活用させていただいています。
・うがい(喉鼻)、手洗い、アルコール消毒の実施
こちらはコロナ対策として新たに始めたわけではなく、コロナ流行前から感染症の媒介を防ぐために必ず行っています。
お世話に入る前、終わった後には必ず手指のアルコール消毒を行い、仕事から自宅に戻った時は必ず念入りな手洗い→喉うがい→鼻うがい→洗顔をしています。
また、業務中に手を拭くものは都度捨てられて衛生的なペーパータオルに変更しました。
・スリッパ、フットカバーの利用
お客様宅を何軒も続けて回る場合、お宅ごとにスリッパやフットカバーなどを使い分け、同じ履物(靴下やスリッパ)であちこちのお宅に入らないようにしています。
・マスクの着用
シッター業務中(室内でのお世話、屋外でのお散歩、移動の際)は原則として常時マスクを着用しています。
例外的にマスクを外すのはお散歩中に息苦しくなった時など、人の少ない場所で深呼吸をするときのみです。
上記のような感染予防対策を講じつつ、お客様にご迷惑をおかけすることなく、また私自身も健康を損なわないよう、これまで以上に気を引き締めて業務にあたりたいと思います。
▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
【関連する記事】