
14歳11ヶ月。
15歳の誕生日まであと2週間ちょっとのところでした。
要介護で寝たきりとなってからも回復への望みは捨てず、15歳の誕生日を一緒にお祝いすること、長寿表彰を受けること(中型犬は15歳の誕生日を迎えると日本動物愛護協会の長寿表彰が受けられます)を目標に頑張っていましたが、残念ながら目標は叶わず…
それでも中型犬で15歳目前まで生きられたのは充分に長寿ですし、今年の春に加齢による慢性腎不全を患うまでは大病もせず本当に元気に過ごしてくれました。
慢性腎不全の闘病中にも、一度ステージ4から3へ奇跡の回復を遂げ、走り回れるほど元気になったジャックの頑張りをほめてあげたいです。
ジャックとは亡くなった後2日間自宅で一緒に過ごし、昨日葬儀を執り行いました。
いなくなった寂しさはもちろんありますが、医療も、介護も、日々の食事や様々なケアも、全力でできる限りのことはしてあげられたと思うので「あの時こうしておけば」という後悔はなく、晴れやかな気持ちで見送ることができました。
ジャックと出会わなければ、おそらく動物について深く学びたいと思うことも、ペットシッターを志すこともありませんでした。
私にとっては人生を変えてくれた唯一無二の存在です。
ジャック、うちの子になってくれてありがとう。
看板犬として長年頑張ってくれてありがとう。
これからもジャックは当店の看板犬として、その名を残しておきたいと思います。
そして、ジャックとの思い出や飼育から得られた経験等は、また折に触れてこのブログにも書いていけたらと思います。
最後に、ジャックの体調を気にかけ心配してくださったお客様、食欲が低下したジャックにと美味しいおやつを差し入れてくださったお客様、ジャックの体調悪化や葬儀にあたりシッター日時の変更をご快諾くださったお客様、亡くなったジャックにとお花を贈ってくださったお客様、暖かいお心遣いを本当にありがとうございました。
今週末からの休業日は、ジャックの供養と自分自身の休養のため、予定通り休ませていただきたいと思いますが、休業日明けからは年末年始の繁忙期に向けて慌ただしくなりますので、しっかり働きたいと思います。
▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

