2022年05月10日

繁忙期らしい繁忙期

ゴールデンウィークの繁忙期を無事に終え、昨日から通常営業モードに戻りました。

3年ぶりに行動制限のない大型連休となった今年のゴールデンウィーク。
当店も久しぶりに繁忙期らしい繁忙期となり、休みなしのフル稼働でした。
我ながら「よく働いたなー!」と達成感に浸っています。

それにしても今年のゴールデンウィークは本当に人出がすごかったですね。
中区を中心に営業していると、日々の移動やワンちゃんとのお散歩で通るルートが観光スポットであることも多く、連休のピーク時には車道は大渋滞、歩道も人が溢れかえって牛歩状態で、移動やお散歩が難航した局面も幾度かあり…改めて「横浜って観光地なんだなぁ」と思い知らされました。

そして、ゴールデンウィークの序盤では思いがけないアクシデントが!!
光回線を引き込んでいるONU端末とWi−fiのルーターが揃って故障し、天に召されてしまいました。
固定電話もPCでのインターネットも不通となり、連休中ゆえ修理の担当者に来てもらえるのは最短で5日後。

連休中は唯一インターネットにつながっているスマホの4G回線を活用し、シッター後のご報告メールはスマホから送信したり、ホームページの更新などどうしてもパソコンでしなければならない作業はスマホのテザリングでしのいだりしていました。
(そんなわけで、お世話終了からご報告までに時間がかかってしまい、お客様には大変ご迷惑をおかけしました)

5日後、ようやく修理の担当者さんがいらして、仕事の合間に工事の立ち合い。
機器を新しいものに交換し、ケーブルを繋ぎ直せば即終了…のはずが、我が家の機器の故障以外に基地局の障害なども発覚して作業は難航。
修理は3時間にも及びましたが、紆余曲折の末ようやく固定電話もインターネットも元通りに復旧しました。

繁忙期+アクシデントで大わらわのゴールデンウィークでしたが、この状況下でもなんとか乗り切ることができ「何事もやってやれないことはないなぁ」と妙な教訓を得て、なんだか精神的にたくましくなれた気分です。

写真は新しいONU端末とルーター。
通信速度も電波の強度も増して、インターネット環境が格段に快適になりました♪
photocollage_202251016223737.jpg


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ 
posted by グリーンジャック at 16:52| Comment(0) | お仕事-シッター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: