2022年12月13日

アニソン帝王と看板犬・ジャックの意外な接点

昨日、アニソンの帝王・水木一郎さんの訃報が世界中をかけめぐりました。
闘病中であることは知っていたものの、先日車いすでイベントに出て歌っていらした姿を見たばかりだったのに…と驚きました。

実は水木一郎さんとは、看板犬・ジャックを交えた懐かしい思い出があります。

いまから14年前の2008年12月。
私はまだ前職(団体職員)に就いていてシッターを志す前、ジャックは2歳の誕生日を迎えるちょうど1週間前でした。

その頃、ジャックと一緒に社会貢献にチャレンジしてみようと、地元の防犯ボランティア活動「わんわんパトロール隊」に登録し、隊員として活動していました。
毎日のお散歩を通じて地域を見守り、不審な人やモノ、トラブルを見かけたら警察に通報する…というのが日々のルーティーン。
時々防犯イベントや地元のケーブルテレビの収録に借り出されたり、歳末の夜間パトロールをしたりと、結構頑張って活動していました。

この日(2008年12月16日)は、地元の山手警察に水木一郎さんが一日警察署長としてやってきて、交通安全パレードとトークショーを開催するということで、私とジャックもパレードに参加しました。

▼パレード前、一日警察署長の挨拶をする水木さん
画像3.jpg

パレードは山手警察から本牧通りの車道をてくてく。
画像2.jpg

パトロール隊のバンダナをつけ、いっちょ前の顔をしていますが…
画像5.jpg

パレード中はよそ見し放題(^-^;
沿道に人を見つけて尻尾を振ったり、植え込みのニオイを嗅ぎに行ったり、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ…(お恥ずかしい。。)
画像6.jpg

パレードの終着点、イオン本牧店のイスパニア広場では水木一郎さんのトークショーとミニライブ。
水木さん、この時は還暦を迎えたばかりでしたが、交通安全というテーマで貴重なお話をしてくださいました。
「仕事に向かう時は運転してくださる方がいるので車を使いますが、年齢を考え、自分の体力や判断力を過信せず、プライベートで出かける時は一人で車を運転することはせずに公共の交通機関を使っています」と。
今のように高齢者の免許返納が声高に叫ばれていなかったこの時点で、しかもまだ60歳のお若さで、素晴らしい心がけだなぁと感銘を受けたのを覚えています。

トークショーの最後にはたっぷりアニソンを歌ってイベントを盛り上げて下さった水木さん。
私もジャックと一緒に最後までライブを観て帰りました。
▼マジンガーZを歌う水木さん「ゼーーーット!!!」の瞬間
画像4.jpg

水木さんも、ジャックも、そしてあの日一緒にパレードしたパトロール隊のワンちゃんも、みんな旅立っちゃったなぁ…
寂しいけれど、14年前の写真を眺めて懐かしい思い出がよみがえり、心が温かくなりました。


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ 
posted by グリーンジャック at 10:36| Comment(0) | 愛犬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: