2023年07月05日

シッター日記 2023春(その4)

シッター日記、第4回。
今回はこのブログでもおなじみのワンちゃんたちの登場です。


トップバッターはいつもフォトジェニックなミニピンのローズちゃん(左)&ジェイダちゃん(右)。
202303-02.jpg
これはいつものお散歩コースから少し足を延ばして海辺をお散歩した時の1枚。
みなとみらいと海をバックに、お行儀よく座っている二人。
そのまま雑誌の表紙にできそう!

202303-01.jpg
横顔も決まってます。
まるでモデル犬のような二人です。

お散歩のリーダーシップはいつも先輩のローズちゃんが握っているのですが、お散歩中、時折後輩のジェイダちゃんがかいがいしくローズちゃんのお世話を焼いていることがあり、お口の周りやお尻の周りを気にしてあげていることがしばしば…
202304-03.jpg
ジェイダちゃんは繁殖犬から保護された過去があり、出産育児経験があるので、きっと母性が備わっているのですね。

お留守番の間はサークルに入る二人ですが、お散歩から帰って私がお散歩グッズの片づけをしたり、飼い主様に書き置きをしたりしている10分ほどの間に、ソファや窓辺でくつろぐのがお気に入り。
あっという間に寝息を立ててスヤスヤzzz
202306-07.jpg

ジェイダちゃん、お腹を見せて手足を伸ばして、こんなに無防備な姿を見せてくれました。
起こしてサークルに入ってもらうのが申し訳ないくらいのリラックスぶりでした。
202306-12.jpg



お次は、いつもお伺いすると玄関まで走ってお出迎えに来てくれる柴犬のチロちゃん。
DSC_0033.JPG

チロちゃん今年の秋で14歳になるシニアさんですが、ご覧の通り歳を感じさせない可愛らしさ!
シニアらしからぬ小柄でスマートな体形、あどけない表情、被毛が白いため白髪感が感じられないのも手伝って、いまだにすれ違う人から子犬と間違えられることがあります。
DSC_0019.JPG
昔より歩くペースがゆっくりになったり、階段を上る時に休憩する回数が増えたりと、歳相応な部分はもちろんあるのですが、目もよく見えて&お耳もよく聞こえていて、足腰もまだまだしっかりしています。

このとおり食欲も旺盛で、おやつのおねだりもお手の物。
本当に若々しいチロちゃんです。
DSC_0013.JPG



続いてはスヌード姿が愛らしいアメリカンコッカーのレオンくん。
DSC_0005.JPG

お散歩しているとスヌード姿を可愛いとほめてもらえることが本当に多く、
DSC_0036.JPG

「可愛い」という言葉はしっかり理解しているレオンくん、「えっ、僕のこと?」とすぐに近づいて行って尻尾をフリフリ。
20221227-2.jpg
この上目遣いで数えきれないほどのマダムや犬好きの人たちをメロメロにしているレオンくんです(^-^)

レオンくん、この春にできものを取る手術をして、足に包帯を巻く生活がしばらく続いていました。
包帯を巻いていると歩きづらいのか、いつもやる気満々でリードをグイグイ引っ張って元気に歩くレオンくんが、珍しくテンション低め。
立ち止まるたびに声をかけて励ましながらのお散歩が続いていました。

…が、今は包帯が外れていつものやる気が復活!!
傷を舐め壊さないよう、まだカラー着用中ですが、良い子に昼間のお留守番を頑張っています。
DSC_0006.JPG
完治まであと少し。頑張れ、レオンくん(^-^)/



ラストはトイプーのぽん太くん。
画像10.jpg

3年前に大病がみつかり、余命宣告を受けたぽん太くんですが、ご家族の手厚いケアで今も元気に過ごしています。
もちろん悪いところがないわけではありませんが、それでも食欲旺盛でお散歩が大好きなのは若い頃と変わらず。
DSC_0015.JPG

お目目がほぼ見えなくなってしまったため、お散歩は段差は抱っこし、障害物にぶつからないよう誘導してあげる必要はありますが、広い場所では縦横無尽にスタスタ走り回っています。
画像9.jpg

最近は気温も上がってきたのでお散歩は無理せず以前より短めに終えるようにし、帰宅してからノーズワークの時間を取るようにしています。
ぽん太くん見えない分嗅覚はとても鋭いので、おやつを置いてあるとまるで目が見えているように探し当ててしまいます。
画像8.jpg
細かくちぎったおやつをお部屋のあちこちに置いて、テクテク宝探し。
見事すべてのおやつを見つけ出し、ペロリと平らげたぽん太くんでした。


…というわけで、シッター日記第4回はここまで。
次回第5回、完結編です。



▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ 
posted by グリーンジャック at 16:53| Comment(0) | お仕事-シッター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: