12月6日の今日は看板犬・ジャックの命日。
三回忌を迎えました。
体感的にはジャックが旅立ってからもう4〜5年経っているような気がしています。
先月下旬、ちょっとウトウトしたタイミングでジャックが夢に出てきました。
夢の中でもジャックは亡くなっている設定なのですが、見える姿で家族に会いに来てくれて、家族で大喜びする夢でした。
その夢を見た後、棚に飾ってあったジャックを模した羊毛フェルト細工がフローリングに移動しているという不思議現象が発生し…
(棚から落ちたというには不自然な場所にあり、しかもひっくり返っておらずきちんと立っていました!)
これは命日も近いし、ジャックからお供え物のおねだりかなぁと思い立ち、ご近所の八百屋さんにジャックの大好物だった干し芋を買いに走りました。
お芋をお供えすると灯したロウソクの火が激しく揺れ…ジャックが大喜びしてくれたことがわかりました。
改めて遡ってみると、
1年前の12月6日は家族でジャックの一周忌の供養をしていて、
2年前の12月6日はジャックとのお別れで悲しみの真っ只中、
3年前の12月6日はまだ腎臓を患う前の元気だったジャックと久里浜海岸までドライブし、砂浜をお散歩していました。
3年前には、3年後の今の状況はとても想像できませんでした。
それでもジャックの陽気な性格ゆえか、たくさんの思い出も、折に触れて夢や不思議現象を通じて発信してくれるメッセージも、楽しいものや笑えるものが多く、ジャックには今も幸せをもらっています。
▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
2023年12月06日
この記事へのコメント
コメントを書く