2018年06月29日

地域猫ちゃんのお世話

今日は、地域猫ちゃんについてのお話です。

当店のシッター訪問先はほとんどが室内飼いのワンちゃん・ネコちゃんのお世話となりますが、時々地域猫ちゃんのお世話のご依頼をいただくことがあります。

他店のシッターさんには「外猫ちゃんのお世話はお断り」と謳っている方も多い中、私がこのようなご依頼をお受けしている理由はただひとつ、自分も野良から保護された猫の里親となっているので他人事とは思えず、外猫ちゃんにも幸せな生涯を送ってほしいとの思いからです。

ただし外猫ちゃんのお世話を無条件にお引き受けしているわけではなく、ご依頼主様が責任をもって不妊去勢手術をし、病気・ケガをしていれば治療をし、ご近所の皆様のご理解を得てお世話をされている場合に限ります。(例えば不妊去勢手術をしていない猫ちゃんにただごはんだけあげてほしいというようなご依頼の場合はお断りしています。)


地域猫ちゃんのお世話にあたる際、気をつけていることがあります。
それは、適度な距離感をキープし、仲良くなりすぎないこと。

室内飼いの猫ちゃんの場合、訪問回数を重ねるごとに慣れて距離が縮まっていくパターンが多く、人懐っこい子であれば撫でたり、抱っこしたりといったスキンシップも自然と増えていきますが、地域猫ちゃんの場合、どんなに人懐っこい子でも私から撫でることはありませんし、ましてや抱っこすることなど絶対にありません。
それは衛生面の問題から控えているというのもあるのですが、最大の理由は人馴れし過ぎて人間に対する警戒心が薄れないようにしてもらうため。

猫ちゃんにとって外で生きることはとても過酷で、考えたくはないですが人間による虐待に遭う可能性もあります。
万が一そのような危険が迫った時に自分の身を守るため、人間を疑い・警戒する感覚も忘れず研ぎ澄ませておいてほしいのです。

私がお世話に行ったらごはんがもらえることを理解して姿を見せ、目の届く範囲でごはんを食べてくれれば、それだけで充分。
本当は仲良くなりたい気持ちをぐっと抑えて、静かに見守っています。
a0001_001827.jpg


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 23:35| Comment(0) | お仕事-シッター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月22日

鳥だってNG!無責任なエサやり

夕方のお散歩中、お客様のワンちゃんと本牧せせらぎ公園を通った時のこと。
公園にいるハトにエサやりをしている女性がいました。

女性が投げていたのはちぎったパン。
しかも食パンなどプレーンなパンではなく、茶色っぽい色がついていたので、おそらくチョコレートなどが練りこまれたパンのようでした。

チョコレートといえば、言わずもがなワンちゃんネコちゃんにとっては中毒症状を起こす危険のある食材。
私はすぐにその女性に声をかけ「犬が拾い食いしたら困るので、地面にパンをばらまくのはやめてください」と伝えました。
幸いその女性は投げたパンを全部拾って帰られたので、事なきを得ました。

ちなみに、チョコレートが入っていないパンだったらよかったのかと言うと、そんなことはありません。
ワンちゃんネコちゃんにも人間同様小麦アレルギーの子がいて、パンを口にすることで体調を崩す場合があるのです。

おそらくその女性は悪気もなく、集まってくるハトたち可愛さにパンを投げていたのだと思います。

が、鳥たちが食べ残したパンがお散歩で通るワンちゃんたちや野良猫たちの口に入り健康を脅かす可能性があること、
たくさんの鳥が集まることで、公園近隣のお宅にフンなどの被害が及ぶ可能性があること、
エサやりの結果困る人や辛い思いをする動物たちの存在にもぜひ気づいていただきたいと思います。

犬猫だけでなく、鳥にだって無責任なエサやりはNGです!
esacat0I9A4415_TP_V.jpg
(写真はイメージです)


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 

posted by グリーンジャック at 22:50| Comment(0) | お仕事-シッター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月16日

3年半ぶり!なのちゃん&ことちゃん

先日、久しぶりにトイプードル母娘・なのちゃん&ことちゃんのお世話に伺ってきました。
PhotoGrid_1529030459156.jpg

なのちゃん&ことちゃんに会うのは実に3年半ぶり!!
前回10歳と8歳だった二人も、早いもので14歳と12歳になりましたが、変わらぬ若々しさとかわいらしさ(*´艸`*)
私のことも覚えていてくれたのか、お出迎えも大歓迎で感激の再会でした。
図2.jpg

梅雨の晴れ間となったこの日は昼間は暑かったですが、夕方からは日も陰り、風も吹いて、涼しい中を快適なお散歩♪
お母さんのなのちゃんは道端の草や電信柱など気になる場所を念入りにチェックしながらのお散歩。
一方娘のことちゃんはリードをグイグイ引っ張って元気に先導。途中お友達のワンちゃんにも会えて大はしゃぎでした。
PhotoGrid_1529030572057.jpg

お散歩から帰宅後は飼い主様の愛情たっぷり・手作りごはん。
鶏肉や野菜など彩り鮮やかで栄養満点!
二人ともとっても美味しそうにほおばっていました。
PhotoGrid_1529030635547.jpg

そして、飼い主様からは、当店で製作しているチャリティグッズ「どうぶつポンポン」を購入したいとのお申し出をいただき…せっかくなのでトイプードルを2つ、なのちゃんとことちゃんをモデルに作ってみました。
とってもお喜びいただけてホッとひと安心(^-^)

▼左がなのちゃん、右がことちゃん…似てますか?
PhotoGrid_1529030215363.jpg

飼い主様からお預かりした代金は、当店より責任をもって、神奈川動物ボランティア連絡会へ寄付させていただきます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

なのちゃん&ことちゃん、また会おうね♪


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 14:03| Comment(2) | お仕事-シッター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月15日

GWシッター日記(その3)

ゴールデンウィークシッター日記、第3回目の今日はネコちゃん編(後編)です。


まずは4ヶ月ぶりの再会となったさといもちゃん&きなこちゃん。

さといもちゃんはお留守番の時の行動がすっかりパターン化してきました。
お世話開始後まずはお薬を飲み、お水をたっぷりと飲んだら、お部屋にある2つの爪とぎを巡回。
その後もう一度お水をおかわりしたら、トイレをすませてくつろぎタイム。
物静かに黙々とルーティーンをこなすさといもちゃんです。
20180519-1.jpg

一方きなこちゃんは今回も積極的で元気いっぱい!
ドアの隙間からグイグイ顔を押し出してお出迎えしてくれたかと思うと、ゴロゴロスリスリ、寝転んでお腹をみせてご挨拶。
ご挨拶を終えるとすぐに私の荷物チェックを開始…オモチャを見つけると大はしゃぎで遊び始めました。
飛んだり跳ねたり、背伸びしたり、夢中でオモチャを追いかける好奇心旺盛なきなこちゃんでした。
20180519-2.jpg


お次はおさしみくん、きじちゃん、チャロちゃん。

ちょっと人見知りでかくれんぼが得意なおさしみくん。
今回は投薬があったので、直前にお家の方にキャリーに入れておいていただいた状態からお世話をスタートしました。
おさしみくん、お薬を飲むのがとても上手で、キャリーから出し→抱っこして→お口の中にお薬を入れ→飲み込むまで、ものの30秒ほどで終了!
お薬を飲んだ後はしっかりお水を飲んで、ごはんも食べ、本当に賢くて手のかからない男の子です。
201805-1.jpg

頭を使ったイタズラが得意なきじちゃん。
この日もお気に入りの場所で静かにくつろいでいるかと思いきや、突然閉まっているお部屋のドアノブめがけてジャンプ!
見事ドアノブを回してドアを開けてしまいました。
閉まっていると開けてみたくなる心理、人間だけじゃなくネコちゃんにもあるのですね〜(^-^)
201805-2.jpg

天真爛漫なチャロちゃん。
いつものように「ニャッ、ニャッ、ニャッ」と元気におしゃべりしながらごはんを食べたり、遊んだり。
チャロちゃんはおさしみくんが入っていたキャリーが大のお気に入りで、姿が見えないなぁと思うと、キャリーに入って探検中。
そのまま嬉しそうに中で過ごしていました。
201805-3.jpg


続いては、華香(はるか)ちゃん、衣茉(えま)ちゃん、海斗(かいと)くん、風斗(ふうと)くんの4ニャンズ。

女王様気質の華香ちゃん、いつもお世話に伺うと悠々とお部屋を歩き回っています。
が、私が作業を開始すると構われるのが面倒なのか(笑)連日こたつの中に潜り込んでしまいました…。
PhotoGrid_1528856484890.jpg

小柄な衣茉ちゃん、お世話中はちょこちょこ元気にお部屋を駆け回ったり物陰からひょこっと顔を出したりしていますが、一日だけ、私の訪問に気づかず熟睡している日があり、可愛らしい寝顔を見ることができました。(写真右下)
スヤスヤとっても気持ちよさそうで、子猫のような寝顔の衣茉ちゃんでした。
PhotoGrid_1528856184253.jpg

人見知りの海斗くん&風斗くんコンビ、前回のお留守番までは初日は警戒から逃げ回っていましたが、今回は初日から自主的に姿を見せに来てくれました。

くりくりおめめが愛らしい海斗くん。
連日おやつが待ちきれず、遠くからじわりじわりと距離を縮めて、配膳を見守ってくれていました。
PhotoGrid_1528855335097.jpg

フワフワの毛並みとくっきりアイラインが美しいイケメン風斗くん。
私がいつも到着後に全員の所在確認をすることを察知してか「僕ここにいるよー」と一番乗りで姿を見せに来てくれました。
PhotoGrid_1528855399490.jpg


最後に…このゴールデンウィークもご旅行のお土産やおすそ分けなど、お客様からたくさん美味しいものをいただきました。
いつもお心遣い大変恐縮です。
この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。
PhotoGrid_1528854682877.jpg

気付けば今年も間もなく折り返し点。
梅雨寒と暑さが交互にやってくる、ムシムシ・ジメジメ嫌なお天気。
これからしばらくはワンちゃんネコちゃんにとっても、私たちシッターにとっても、辛い季節が続きますが、少しでも健やかに快適に過ごせるよう気を配りながら日々のお仕事にあたりたいと思います。

何かと体調を崩しやすいこの季節、皆様もくれぐれもご自愛くださいね。


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 11:16| Comment(0) | お仕事-シッター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月09日

神様のご加護?

昨日、ヘレンちゃん&チロちゃんと本牧山頂公園をお散歩していた時のこと。
DSC_0279.JPG
すれ違う人に「白い犬がこっちに来ませんでしたか?」と聞いて回っている男性を見かけました。
男性がワンちゃんをお探しになっていた場所は山頂公園の出口付近、どうやらお散歩中にワンちゃんとはぐれてしまったようです。

すぐ下には車道も走っているので心配だなぁと思い、私はこれから山頂公園に入るところだったので「もし見かけたらお知らせしましょうか?」と声をかけようとした矢先「あっ!いた!!」という声が。

なんと見失ったワンちゃんが琴平神社のお社の前におすわりしていました!

迷子になったのがほんの一瞬で、ワンちゃんにもけががなくて本当に良かった。。
飼い主さんもホッとした表情でリードを握りしめて家路についていらっしゃいました。

きっと神様のご加護だったのですね。

古くから本牧に鎮座し海の安全を見守っている和田山琴平神社。
ヘレンちゃん&チロちゃんはじめ、訪れるワンちゃんたちのお散歩の安全も見守ってくださっているのかもしれませんね。
DSC_0671.JPG

お散歩中は参拝できないので、今度一人の時にお参りにいってみようと思います(^-^)


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 14:09| Comment(0) | お仕事-シッター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする