2018年08月19日

10月平日のご予約受付解禁します!

いつも当店のペットシッターサービスをご利用いただき、また当ブログを訪問いただき、ありがとうございます。

昨日ようやく動物取扱責任者講習の通知が届き、日程は10月11日(木)に決定しました。
これに伴い10月の休業日が確定いたしましたので、保留となっておりました10月平日午後のご予約受付を全面解禁いたします。

現在決定している年内の休業日は以下の通りです。
・9月23日(日・祝):終日
・10月11日(木):午後
・10月12日(金)〜14日(日):終日
・10月28日(日):午後
・11月4日(日):終日

そして、依然確定していない休業日程は下記のみとなりました。
・11月3日(土)〜12月16日(日)までの土日のうちいずれか2日間:終日
 └本牧山頂公園ドッグフェスタにボランティアスタッフとして参加予定のため、主催者からの日程発表を待っているところです。

引き続き、11月〜12月前半の土日のご予約、ならびに来年1月7日以降のご予約につきましては受付をストップさせていただき、別途受付開始日を設定の上、後日ご案内させていただきます。

以上を踏まえた最新のご予約空き状況と休業日はホームページにてご案内しております。
空き状況は毎日更新しておりますので、ご利用ご検討の際はご参考にしていただければ幸いです。

▼ホームページ ご予約空き状況カレンダー
http://www.greenjack.jp/calender.html

PhotoGrid_1534613925842.jpg
(写真は万年休業日?の看板犬ジャック&看板猫キキ)


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 02:42| Comment(0) | お仕事-お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月08日

ラジオ出演情報!

本日は、皆様にお聴きいただきたいラジオ番組のお知らせです。
3c4957c076176fb6138b3cbd7e8c70ab_t.jpg

私が理事をさせていただいております神奈川動物ボランティア連絡会(KAVA)の代表が、明日(9日)NHKラジオ第1放送の番組『Nらじ』に出演いたします。

テーマは殺処分ゼロ――その裏側や問題点について、深く掘り下げます。
夏の夜のひととき、動物たちのいのち”について考え、想いを馳せてみませんか。

この番組はラジオだけでなく、パソコンやスマートフォンでもお聴きいただけます。
リアルタイムでお聴きいただけない方には、聴き逃し配信もありますので、ご都合の良い時間と方法でぜひどうぞ♪

番組の詳細と聴き方を以下にまとめましたので、どうぞご参考になさってください。


【番組詳細】
■放送局
NHKラジオ第1
■番組名
『Nらじ』
■放送日時
8月9日(木)18時〜20時
※代表が出演するのは19時30分〜20時の「特集 一本勝負!」のコーナーです。
 [キャスター]畠山智之
 [ゲスト]神奈川動物ボランティア連絡会 矢吹 紀子 代表
     アニマル・リテラシー総研 山崎 恵子 代表理事
■番組ホームページ
http://www4.nhk.or.jp/nradi/

【番組の聴き方】
■リアルタイムで聴く場合
1.ラジオで聴く
⇒ラジオのチューニングをAM594kHzに合わせる

2.パソコンで聴く
⇒NHKラジオホームページ(http://www.nhk.or.jp/radio/)にアクセス
⇒トップページ上部(左側)の「R1」のエリアにマウスを移動し「聴く」をクリック

3.スマートフォンで聴く(その1)
⇒NHKラジオホームページ(http://www.nhk.or.jp/radio/)にアクセス
⇒トップページ左上の「R1」をタップ
⇒再生ボタンをタップ

4.スマートフォンで聴く(その2)
⇒Androidの方はGooglePlayで、iPhoneおよびiPadの方はAppStoreで「NHKラジオらじる★らじる」のアプリ(無料)をダウンロード
⇒ダウンロードしたアプリを開き、「R1」をタップ
⇒再生ボタンをタップ

■放送終了後に聴く場合
1.パソコンで聴く
⇒NHKラジオホームページ(http://www.nhk.or.jp/radio/)にアクセス
⇒トップページ中央の「聴き逃し番組一覧へ」をクリック
⇒番組一覧の中から「Nらじ 特集 一本勝負」をクリック
⇒8月9日放送分の再生ボタンをクリック

2.スマートフォンで聴く(その1)
⇒NHKラジオホームページ(http://www.nhk.or.jp/radio/)にアクセス
⇒トップページ右下の「聴き逃し番組一覧へ」のエリアをタップ
⇒番組一覧の中から「Nらじ 特集 一本勝負」をタップ
⇒8月9日放送分の再生ボタンをタップ

3.スマートフォンで聴く(その2)
⇒Androidの方はGooglePlayで、iPhoneおよびiPadの方はAppStoreで「NHKラジオらじる★らじる」のアプリ(無料)をダウンロード
⇒ダウンロードしたアプリを開き、「聴き逃し」をタップ
⇒番組一覧の中から「Nらじ 特集 一本勝負」をタップ
⇒8月9日放送分の再生ボタンをタップ

なお、聴き逃し配信期間は、放送終了後から2ヶ月間です。
私も明日は早めに仕事を終え、リアルタイムで聴きたいと思います!


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 17:14| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さようなら、ヘレンちゃん。

先週、常連さんで毎週お散歩に伺っていたヘレンちゃんが亡くなりました。
PhotoGrid_1533621231199.jpg

ヘレンちゃん、ゴールデンウィークあたりからお腹の調子が悪くなり始め、病院で検査を受けても原因がわからず、お薬を飲んでも症状が改善せず…夏を迎えてからはかなり体力を消耗していました。

先月末、一度だけヘレンちゃんが食欲を取り戻し、驚くほど元気になった時期がありました。
今にして思えば、もう一度飼い主様と大好きなお散歩を思いっきり楽しめるようにと、神様がくれた時間だったのかなと思います。

私もその時間を少しだけおすそ分けしてもらいました。
久々にヘレンちゃんと長めのお散歩、楽しかったな〜
目をキラキラ輝かせ、とっても嬉しそうだったヘレンちゃんの表情が忘れられません。

そして、お別れの時は突然やってきました。

その日も夕方のお散歩に伺ったのですが、ヘレンちゃん暑さも影響してか少し息が上がっているようだったので近場でトイレだけ済ませて早めに帰宅。
涼しいお部屋に戻ったら元気を取り戻し、ご褒美のおやつをパクパク食べていたので、ホッとしてお世話を終え、お宅を後にしました。

その約2時間後。
お仕事からお帰りになった飼い主様からヘレンちゃんが亡くなったとのご連絡が入りました。

さっきまで一緒に過ごしていたのでにわかには信じられず、「また来週ね〜」と声をかけたのが最後のお別れになるとは想像だにしていませんでした。
大急ぎで仕事を終え、閉店間際のお花屋さんに駆け込み、その足で弔問へ…
飼い主様のご厚意でお別れをいう時間をいただくことができました。

これが私が最後に撮ったヘレンちゃんのお写真。
PhotoGrid_1533621287995.jpg
飼い主様からは「(亡くなったのが)伊藤さんの来てくれた日で良かった。最後の写真が残って何よりです」とのお言葉をいただきました。

ヘレンちゃんと初めて会ったのは2年前の5月。
人見知りで警戒心強めなヘレンちゃん、初回のお打ち合わせに行ったときはサークルの奥に隠れて吠え続けていました。
が、一度心を許してくれるとそこからはとってもフレンドリーで、二本足で立ってお出迎えしてくれたり、無防備にお腹を見せてくれたり、頭をなでると目を細めてにっこり笑ったり、様々な表情を見せてくれました。
PhotoGrid_1533621047853.jpg

お散歩が何より大好きで、時間になって帰ろうとすると「帰りたくないー!!!」と地面に寝そべってしまうことも…。
PhotoGrid_1533622171314.jpg

一緒に暮らす後輩犬のチロちゃんとも仲良しで、お散歩中も、お家の中でも、何かとチロちゃんを気にかけてあげる、心優しいお姉さんでもありました。
PhotoGrid_1533621171411.jpg

幼い頃、兄弟犬たちと共に保護され、横浜動物里親の会で今のご家族と出会ったヘレンちゃん。
11歳でのお別れは早すぎますが、それでもご家族の愛情に包まれて幸せな生涯だったことと思います。

ヘレンちゃんには2年余りのお世話を通じて色々なことを教えてもらいました。
改めて、ヘレンちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

今週からはヘレンちゃんがいない寂しさからちょっぴり甘えん坊になったチロちゃんと二人っきりでのお散歩。
私もリードを握る手が片方空いてしまった違和感がまだぬぐえませんが、不思議と悲しくならないのは、たぶんチロちゃんを見守るためにヘレンちゃんが一緒について来てくれているからではないかと思います。

ヘレンちゃん、今まで本当にありがとう。
チロちゃん、ヘレンちゃんの分まで長生きしてこれからもお散歩頑張ろうね。


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 09:18| Comment(0) | お仕事-シッター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月03日

4日午後&5日午後、休業します。

8月4日午後と5日午後は、休業させていただきます。

【休業期間】
・8月4日(土)午後
・8月5日(日)午後

※いずれも午前中は営業いたします。

大変恐縮ですが上記期間はいただいたお電話やメールへの対応等、事務作業もすべて休ませていただきます。
・4日午後にいただいたお電話、メールへの対応は5日午前中に(件数が多い場合は6日以降にずれ込む可能性もございます)順次対応いたします。
・5日午後にいただいたお電話、メールへの対応は6日以降に順次対応いたします。
・電話は留守番電話となりますので、折り返しご希望の方は、お手数ですがお名前、ご連絡先、ご用件の録音をお願いいたします。

ご不便をおかけしますが、何卒ご了承くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。
図1.jpg

▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 12:03| Comment(0) | お仕事-お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月29日

「老犬・老猫のケアセミナー」を受講してきました。

昨日、台風が接近する中、セミナーを受講しに行ってきました。
図1.jpg

ペット食育士の資格を取得した際にお世話になった『ペット食育協会』さんが今年10周年を迎えたことを記念して行われたセミナー。

第1部は「愛犬・愛猫の手作りごはんQ&A」、第2部は「老犬・老猫のケアセミナー」で、私は仕事の都合で2部だけ受講しました。

会場は横浜駅の近くだったのですが、駅から地下通路を通り、会場に一番近い出口から地上に出ると既に暴風雨。
傘を差しても濡れないのは頭から肩口あたりまでで、会場に到着するまでの2〜3分の間に全身ずぶ濡れに…(^-^;

全身湿った不快な状態で研修を受講したのですが、講師の須崎先生のお話が面白かったので夢中で聴いているとあっという間に90分経過。
終わる頃にはすっかり服も乾いていました。

講義は高齢のワンちゃんをメインに、動作ごと、進行の段階ごとに必要なケアについてお話があり、介護に役立つグッズの紹介や、自宅でできる簡単な手当てなどの豆知識、先生の豊富な診療経験から繰り出される面白エピソードが満載で、介護をメインテーマにしたセミナーながら、悲壮感のない楽しい学びの場でした。

さらに、介護に関する知識やケアのメソッドもさることながら、飼い主さんの心持ちがとても重要であることを痛感させられました。
とかく他のお家と比べ、労力をかけることが良しとされがちな介護ですが、いかに他人と比べず、自分のできる範囲で、自分を追い詰めずに介護に向き合えるか。
そして、せっかく労力を割くのであれば、確実に成果の出ることをやりましょうよ…という須崎先生の言葉には素直に納得でした。
穏やかな気持ちと正しい知識、この両輪が上手く回ってこそ、ワンちゃんネコちゃんにとって幸せな介護になるのですね。

今日受講した内容は須崎先生の著書『愛犬のための 症状・目的別 高齢犬ケア百科』にもまとめられているとのこと。
私もさっそく復習も兼ねてこの本を熟読してみたいと思います。

かくして、90分で乾いた服で会場を後にすると再び暴風雨。
しかもその後、外でしかトイレのできないワンちゃんのお散歩のご依頼があったため、急いでお客様宅に向かい、大雨の中お散歩。
再びずぶ濡れとなって帰宅しました…


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 15:44| Comment(0) | 資格・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする