2018年09月11日

長い夏が終わりました。

7月から続いていた夏の繁忙期がようやく一段落しました。
今年は思いのほか早い梅雨明けと猛暑に見舞われ、長く厳しい夏でした。

繁忙期のご予約件数は昨年並みのボリュームでしたが、とにかく”昨年と同じように”がまったく通用しませんでした。
朝はあっという間に暑くなり、日が暮れてもいつまでも暑い(>_<)
体が丈夫な私でも昨年と同じ件数の仕事をこなすだけで体力の限界を感じたり、熱中症の危機を感じること多々。
来年以降は早い梅雨明けや猛暑を見据えた夏の営業の仕方をもう少し考えねば…と思っているところです。

9月後半はスケジュールにも少し余裕が出そうなので、動物愛護週間(9月20日〜26日)はボランティア活動を頑張ったり、趣味や教養のための時間を作ったり、シッター業務以外のことにも少し時間を使いたいなと思います。
涼しくなったので”読書の秋”も満喫したいなと、実は読みたい本をもう購入済みです(^-^)
▼これは7月に受講した『老犬・老猫のケアセミナー』の講師・須崎先生が執筆された本です。
図1.jpg

夏の間に撮りためたお客様のワンちゃん&ネコちゃんのお写真のご紹介も、近日中にアップ予定ですので、どうぞお楽しみに♪


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 00:17| Comment(0) | お仕事-シッター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月30日

今年も『動物愛護フェスタよこはま』に参加します!

来月、シルバーウィーク終盤の9月23日(日・祝)、山下公園にて『動物愛護フェスタよこはま2018 人と動物が共に生きるヨコハマ〜日頃のしつけから災害対策まで〜』が開催されます。

これは毎年動物愛護週間に行われている恒例のイベントで、災害時避難体験や補助犬・警察犬・災害救助犬によるデモンストレーション、ドッグダンスや野外コンサートなどのパフォーマンス、獣医師体験や動物クイズなど、ワンちゃんと一緒に、様々なブースや体験コーナーで楽しみながら学ぶことができます。
スタンプラリーで景品をゲットできたり、フードのサンプルももらえたり…各種プレゼントも盛りだくさん!
イベントは入場はもちろん、全ブース・全コーナー参加無料です。

▼イベントの詳細はこちら
図0.jpg
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/hokenjo/genre/douai/friendship/event-douai.html
※パンフレットはこちらのページからもダウンロードできます。

私もこのイベントに、神奈川動物ボランティア連絡会(KAVA)のメンバーとして参加します!
『災害時避難体験』のエリアにおりますので、お立ち寄りの際はぜひお声掛けください。

さらに、神奈川動物ボランティア連絡会では避難体験エリアのほか、ペット法務専門の行政書士さんに、ペットの終生飼養に関する相談を無料でしていただけるブースも出展します。

なお、当日悪天候の場合は中止となります。
開催の可否は当日朝7時より、動物愛護センターのホームページに掲載されます。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/hokenjo/genre/douai/

たくさんのご来場をお待ちしております(^-^)/


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 23:18| Comment(0) | ボランティア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月22日

安全なお散歩のために〜事件からの教訓〜

日曜日の早朝、当店のすぐ近くで飲酒運転によるひき逃げ事件がありました。

▼ニュース記事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180820-00010001-tvkv-l14

運転していたのはご近所に住む、本牧エリアの飲食店店長さん。
亡くなられた方もすぐ近くにお住まいの方で、私は存じ上げませんでしたが、ボランティア仲間さんが親しくされており、シャイで口数は少ないけれど、真面目で思いやりのあるとてもやさしい方だったとのこと。
昨日の仕事帰り、ちょうどそのボランティア仲間さんが事故現場に手を合わせているところに通りかかり…かける言葉が見つかりませんでした。

日曜日の朝6時台に起こったひき逃げ事件。
事件現場は私もジャックとの散歩でよく歩いている場所でした。
ワンちゃんのお散歩をしている飼い主さんも多い時間帯、もしかしたら被害に遭うのは自分だったかもしれないし、ご近所のワンちゃんの飼い主さんだったかもしれない…そう考えると恐怖と怒りに震えてしまいます。

今回の事件、歩道を通行していただけの被害者の方に非はなく、責められるべきは100%飲酒運転をした運転手さんではありますが、教訓としてこれまで以上に歩道の通行、特にワンちゃんとのお散歩中の通行には気をつけたいなと、強く思いました。

お散歩中の歩道の通行、実は様々なところに危険が潜んでいます。
他の歩行者や自転車の往来に気を配ったり、車道から歩道に乗り上げてくる車に注意したり、駐車場から歩道を横切って車道へ出て行く車に注意したり。
信号待ちをする際には車道ギリギリの位置で待つのではなく、少し下がったところで待つなど、ちょっとした心がけで避けられる危険は確実にあります。

また、ワンちゃんのお散歩中、スマホを見ている方、イヤホンで音楽を聴いている方が意外と多いですが、これはご本人が思う以上に注意力が低下してしまうので絶対にやめてほしいと思います。

ワンちゃんの様子と安全を「目」で確認し、ワンちゃんの息遣いと周囲の気配に「耳」をすませて、是非安全で楽しいお散歩タイムを…。
亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、得た教訓を無駄にせず仕事や日々の暮らしに活かして行けたらと思います。
a1370_000431.jpg


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 14:43| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月19日

10月平日のご予約受付解禁します!

いつも当店のペットシッターサービスをご利用いただき、また当ブログを訪問いただき、ありがとうございます。

昨日ようやく動物取扱責任者講習の通知が届き、日程は10月11日(木)に決定しました。
これに伴い10月の休業日が確定いたしましたので、保留となっておりました10月平日午後のご予約受付を全面解禁いたします。

現在決定している年内の休業日は以下の通りです。
・9月23日(日・祝):終日
・10月11日(木):午後
・10月12日(金)〜14日(日):終日
・10月28日(日):午後
・11月4日(日):終日

そして、依然確定していない休業日程は下記のみとなりました。
・11月3日(土)〜12月16日(日)までの土日のうちいずれか2日間:終日
 └本牧山頂公園ドッグフェスタにボランティアスタッフとして参加予定のため、主催者からの日程発表を待っているところです。

引き続き、11月〜12月前半の土日のご予約、ならびに来年1月7日以降のご予約につきましては受付をストップさせていただき、別途受付開始日を設定の上、後日ご案内させていただきます。

以上を踏まえた最新のご予約空き状況と休業日はホームページにてご案内しております。
空き状況は毎日更新しておりますので、ご利用ご検討の際はご参考にしていただければ幸いです。

▼ホームページ ご予約空き状況カレンダー
http://www.greenjack.jp/calender.html

PhotoGrid_1534613925842.jpg
(写真は万年休業日?の看板犬ジャック&看板猫キキ)


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 02:42| Comment(0) | お仕事-お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月08日

ラジオ出演情報!

本日は、皆様にお聴きいただきたいラジオ番組のお知らせです。
3c4957c076176fb6138b3cbd7e8c70ab_t.jpg

私が理事をさせていただいております神奈川動物ボランティア連絡会(KAVA)の代表が、明日(9日)NHKラジオ第1放送の番組『Nらじ』に出演いたします。

テーマは殺処分ゼロ――その裏側や問題点について、深く掘り下げます。
夏の夜のひととき、動物たちのいのち”について考え、想いを馳せてみませんか。

この番組はラジオだけでなく、パソコンやスマートフォンでもお聴きいただけます。
リアルタイムでお聴きいただけない方には、聴き逃し配信もありますので、ご都合の良い時間と方法でぜひどうぞ♪

番組の詳細と聴き方を以下にまとめましたので、どうぞご参考になさってください。


【番組詳細】
■放送局
NHKラジオ第1
■番組名
『Nらじ』
■放送日時
8月9日(木)18時〜20時
※代表が出演するのは19時30分〜20時の「特集 一本勝負!」のコーナーです。
 [キャスター]畠山智之
 [ゲスト]神奈川動物ボランティア連絡会 矢吹 紀子 代表
     アニマル・リテラシー総研 山崎 恵子 代表理事
■番組ホームページ
http://www4.nhk.or.jp/nradi/

【番組の聴き方】
■リアルタイムで聴く場合
1.ラジオで聴く
⇒ラジオのチューニングをAM594kHzに合わせる

2.パソコンで聴く
⇒NHKラジオホームページ(http://www.nhk.or.jp/radio/)にアクセス
⇒トップページ上部(左側)の「R1」のエリアにマウスを移動し「聴く」をクリック

3.スマートフォンで聴く(その1)
⇒NHKラジオホームページ(http://www.nhk.or.jp/radio/)にアクセス
⇒トップページ左上の「R1」をタップ
⇒再生ボタンをタップ

4.スマートフォンで聴く(その2)
⇒Androidの方はGooglePlayで、iPhoneおよびiPadの方はAppStoreで「NHKラジオらじる★らじる」のアプリ(無料)をダウンロード
⇒ダウンロードしたアプリを開き、「R1」をタップ
⇒再生ボタンをタップ

■放送終了後に聴く場合
1.パソコンで聴く
⇒NHKラジオホームページ(http://www.nhk.or.jp/radio/)にアクセス
⇒トップページ中央の「聴き逃し番組一覧へ」をクリック
⇒番組一覧の中から「Nらじ 特集 一本勝負」をクリック
⇒8月9日放送分の再生ボタンをクリック

2.スマートフォンで聴く(その1)
⇒NHKラジオホームページ(http://www.nhk.or.jp/radio/)にアクセス
⇒トップページ右下の「聴き逃し番組一覧へ」のエリアをタップ
⇒番組一覧の中から「Nらじ 特集 一本勝負」をタップ
⇒8月9日放送分の再生ボタンをタップ

3.スマートフォンで聴く(その2)
⇒Androidの方はGooglePlayで、iPhoneおよびiPadの方はAppStoreで「NHKラジオらじる★らじる」のアプリ(無料)をダウンロード
⇒ダウンロードしたアプリを開き、「聴き逃し」をタップ
⇒番組一覧の中から「Nらじ 特集 一本勝負」をタップ
⇒8月9日放送分の再生ボタンをタップ

なお、聴き逃し配信期間は、放送終了後から2ヶ月間です。
私も明日は早めに仕事を終え、リアルタイムで聴きたいと思います!


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 17:14| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする