2024年01月25日

シッター日記 2023夏&秋 〜Part5〜

年末にアップしきれずに年を越してしまったシッター日記 2023夏&秋編。
最終回のPart5、本日ようやく更新です💦


日なたの芝生で気持ちよくお散歩を楽しんでいるのはトイプードルのぽん太くん。
画像5.jpg

ぽん太くん、お目目はほぼ見えていないのですが、いつもの公園に行くと芝生の平らで歩きやすいところが何となくわかっていて、ここだ!と確信すると結構なスピードで臆せずスタスタ歩きます。
画像4.jpg
私がもし目が見えていなかったら、絶対にこんなにスタスタ歩けません!

草や木の根元、柵など気になるスポットのニオイはのニオイをクンクン嗅いだり、
画像3.jpg

水辺の遊歩道では柵の間から水路のニオイをクンクン。
画像2.jpg

目が見えないぶん、嗅覚をフルに活用してお散歩を楽しんでいます。

帰宅してからも嗅覚はフル稼働!
大好きなおやつのありかは1粒たりとも嗅ぎ逃しません!!
画像1.jpg


お次はジャックラッセルテリアのチャドくん。
カメラを向けたら青空に負けないとびっきりの笑顔を見せてくれました。
画像13.jpg

チャドくんには長らく一緒に暮らしている亀のペルカちゃんと
画像8.jpg

最近家族に仲間入りしたコザクラインコの翡翠ちゃん(愛称:スイちゃん)がいます。
画像9.jpg

スイちゃんはとっても元気でフレンドリー。
初めて会った時から私の手や肩に乗ってきてくれました。

1日1回はカゴから出て遊んでいるスイちゃん。
お部屋を元気に飛び回り、大好きなひまわりの種を手に取ると早く食べたくて袋をツンツンしていました。
画像12.jpg

あまりスイちゃんばかりと遊んでいるとチャドくんが焼きもちを焼いてしまうので、ほどほどにしてお散歩に出発。
自分だけに注目してもらえるお散歩の時間は嬉しくて再び満面の笑みになるチャドくんなのでした。
画像14.jpg


続いては、加湿器の陰からひょっこりお顔を出しているマンチカンのあんこちゃん。
画像16.jpg

いつもお世話に伺うと、玄関まで来てスリスリしながらご機嫌でお出迎えしてくれます。
画像17.jpg

いつもご機嫌なのは、とにかく遊びたくて仕方ないから。
ひとたびオモチャを見せるとこの通り。
画像19.jpg
とても穏やかな性格で人には絶対に爪を立てたり噛んだりすることはしないあんちゃんですが、オモチャを捕獲するときは歯も爪もむき出しのハンターモード全開!

たくさん遊ぶからお腹もすくようで、ごはんやおやつにも真剣なまなざしのあんちゃんです。
画像18.jpg


お次は二人揃って玄関までお出迎えに来てくれたスコティッシュフォールドのぐんちゃんとアメショーの舞花ちゃん。
画像25.jpg

ぐんちゃん&舞花ちゃんにごはんを食べてもらっている間に、一緒に暮らすセキセイインコのピーちゃん、亀の太郎くん&はなちゃん、金魚のピンポンくんのお世話を終え、
画像21.jpg

オモチャを手にすると「待ってました!」の二人。
カーペットやお気に入りの爪とぎの周りでオモチャやリボンを追いかけるぐんちゃんと
画像27.jpg

洗面台に飛び乗ったり、フローリングの上で大ジャンプを決めたりと、お転婆ぶりが炸裂の舞花ちゃん
画像28.jpg

二人ともいつも通り元気にお留守番を頑張ってくれました。


ラストは若いのにくつろぐ姿に余裕と風格が漂っている、いちごちゃん。
画像36.jpg

いちごちゃんからは怒ったり、ご機嫌斜めだったり、警戒したりという「マイナスの感情」というものをこれまでに一度も感じたことがなく、とにかくいつも穏やかでご機嫌。
今回もかなり久しぶりのお世話だったにもかかわらず、とってもリラックスした様子でお留守番の日々を過ごしてくれました。

遊び始めるとぶれた写真しか撮れないくらい元気に飛んだり跳ねたり、
画像31.jpg

飼い主様いわく普段はここまで上らないというキャットタワーの頂上まで駆け上がり、
photocollage_202311417117413.jpg

遊び疲れてもまだまだ遊びたくて寝転んだ姿勢のまま遊び続けるいちごちゃん。
画像33.jpg

連日いつも以上にハイテンションで遊んでいるいちごちゃんの様子に、ご報告をご覧になった飼い主様から「自分はネコちゃんとの遊び方が下手なんだなぁと反省しました」とのお返事をいただいてしまって…いえいえ、そんなことはないんです!
きっと、普段飼い主様がされる遊びとは違うことを私がするので、物珍しくてワクワクしているだけなんだと思います。

それにしても、いちごちゃんのワクワク顔、本当にかわいかったなぁ💛
photocollage_202311518037756.jpg

最後はいちごちゃんのおまけショットで締めくくり。
寝起きにブルブルっと首を振るった時の「ドリル」の瞬間!
画像34.jpg
ドリルしててもお目目キラキラ、可愛いいちごちゃんです。


というわけで、シッター日記 2023夏&秋編はこれにて終了。
年またぎで長らくのお付き合いをありがとうございました。
その後の写真もまたどんどん溜まってきているので、また近いうちにシッター日記冬編をお届けできたらと思っていますが、その前に確定申告を済ませねばー!!!


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ 
posted by グリーンジャック at 00:25| Comment(0) | お仕事-シッター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年01月10日

新年のご挨拶

年が明けて気づけばもう10日も経ってしまいました。
今更のご挨拶になってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
▼こちらは元日の朝と夕方、自宅から見えた富士山。
画像1.jpg

そして、この度の能登半島地震で被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

昨日長期の海外旅行から戻られたお客様宅でのネコちゃんのお世話を終え、長かった年末年始の繁忙期がようやく無事に終了しました。
この年末年始はご予約の件数も本当に多く、キャンセル待ちをしてくださった方にほとんど順番が行き渡らず…
さらに元日の地震や羽田空港での事故の影響もあり、お客様のご出発やご帰宅の足にも大幅な影響が出て、予定変更の連続。
例年以上に過酷な年末年始で、心身ともにすっかり疲弊してしまいました。。

できれば少し休養を取りたいと思うものの、動物取扱責任者研修の動画視聴に、確定申告の準備にと、自宅にこもって片付けたいデスクワークがたんまり残っていたり、お年賀状にご希望のご予約日程を書いてきてくださったり、年末年始の間にもご予約のメールをくださったお客様が複数いらっしゃったりして、3月まではまとまったお休みは取れそうになく…
このままなんとか3月末まで頑張って働き、開業10周年を迎える4月に、自分へのご褒美と休養のための長期休暇をいただこうかと計画中です。

さらに、大変心苦しいのですが、開業以来10年据え置いてきた料金を4月より改定させていただく予定でおります。
そのための各ご家庭へのご案内のお手紙も準備しなくてはと、何かと気ぜわしい日々。
こんな時こそ、焦らずひとつずつ、着実に…と自分に言い聞かせています。


新年のご挨拶、しめくくりは恒例!看板猫・キキのお正月コスプレ。
辰の被り物と手作り門松です。
photocollage_20231210182252900.jpg


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ 
posted by グリーンジャック at 21:49| Comment(0) | お仕事-シッター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年12月31日

年末のご挨拶

いつもこのブログを訪問してくださっている皆様、そして当店のサービスをご利用いただきました皆様、今年も一年ご愛顧をいただき誠にありがとうございました。

本日無事仕事納めをし、今年も一年事故やトラブルもなく営業を終えられたことに、ただただホッとしています。
とはいえまだ繁忙期の真っ只中、本当にホッとできるのは1月10日頃になる見込みです。。

今年当店をご利用いただきましたお客様へは昨日年賀状を発送させていただきましたが、ワンちゃんネコちゃんを亡くされたお客様、お身内にご不幸があったことをお聞きしているお客様には、新年のご挨拶は控えさせて頂いております。
元日には届かないかと思いますが、気長にお待ちいただけたらと思います。

…とここまで書いて、2023年ももうわずか!!

皆様どうぞよいお年をお迎えください。
来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

▼写真は先日仕事帰りに撮影したコスモクロック。プリキュアコラボ中でハート形のデザインでした!
photocollage_202312312195824.jpg


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ 
posted by グリーンジャック at 23:44| Comment(0) | お仕事-シッター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年12月30日

シッター日記 2023夏&秋 〜Part4〜

今日のシッター日記は猫ちゃん編。
合計9ニャンズ、たっぷりご紹介します。


トップバッターは、さといもちゃん&きなこちゃん。
画像3.jpg

ハイシニアのさといもちゃんは寝て過ごしている時間が多いですが、
画像1.jpg
それでもお世話中必ず一度は起きて来て、ごはん、水分補給、爪とぎ、グルーミングのルーティーンをこなしています。
画像4.jpg

オモチャ遊び大好きなきなこちゃんは初日はお気に入りの羽のオモチャを追いかけて走り回っていましたが、
画像6.jpg
翌日はテンション低め…たまにはそんな日もあるよね。
それでも遊びたい気持ちはあったようで、伏せたり寝転がったりしたまま手だけ伸ばしておもちゃを捕まえていました。
画像5.jpg


お次はカメラに向かって元気に「ニャオーン!!」と雄たけびを上げているサスケくん。
画像11.jpg

お留守番中は大好きな日課のベランダ散歩とお昼寝を満喫し、毎日ご機嫌よく過ごしてくれました。
画像7.jpg
20230721-2.jpg

お盆のシッターの時は、サスケくんのお世話の傍ら、虹の橋にいるムクくんのご供養も。
羊毛フェルトと爪楊枝を使ってキュウリとナスをかたどった精霊馬を作り、大好きだったフードやおやつをお供えしました。
画像8.jpg

サスケくんも遺骨のそばに行ったり、お下がりのフードやおやつを食べたりして一緒に供養に参加してくれました。
画像9.jpg

そして、ムクくんが帰ってきたと感じられる不思議な出来事も!
いつもはオモチャ遊びをあまりしないサスケくんが急にオモチャで遊びだしたり、ムクくんが大好きだった玄関のラグに寝そべってくつろぎ始めたり…きっとそこにいること、サスケくんの体を借りて知らせてくれたのだと思います。
画像10.jpg

さらに夏にはもうひとつのミッションが。
息子くんが大事に育てている野菜のお世話。
厳しい暑さにしおれないようたっぷり水やりをしたり、台風が接近した日は茎が折れないよう支柱に括り付けて補強したりしながら、日々野菜の様子も写真に収めてご報告しました。
画像13.jpg

そして息子くんとの文通も継続しています。
先月のお伺いの時にはお手紙と一緒に可愛いクリスマスのお菓子をいただいて大感激✨
お礼に開くとニャンコが飛び出すクリスマスカードを作ってお返事しました。
画像0.jpg
画像12.jpg


続いては、くろすけくん&銀次くん。
画像14.jpg

窓の外を眺めてのんびり過ごす時間が大好きなくろさん。
画像16.jpg

一方の銀さんは、本来のんびり過ごすよりもオモチャで遊ぶ方が大好きなのですが、クロさんがしていることは何でも真似してみたい銀さん。
「あのー、ボクも窓の外を見たいんですけど…」とクロさんの後ろに並び…
画像17.jpg

気づいてもらえず反対側からも猛アピール。
画像19.jpg

それでもクロさんが譲ってくれないと見るや、強引に割り込み(笑)
画像18.jpg
画像20.jpg
この後、クロさんにしっかり怒られた銀さんなのでした。。

それでも銀さんと仲良く同じベッドで寝て、かいがいしくグルーミングをしてあげる心優しいクロさん。
優しいお兄ちゃんがいて、銀さん幸せだねー!
画像15.jpg


お次は、とらすけくん&みけこちゃん。
画像21.jpg

とらすけくん、かつては極度の人見知りで布団にもぐって隠れていた時代がありましたが、今はお伺いすると自分から進んで姿を見せ、ご挨拶に来てくれます。
ごはんやおやつもモリモリ食べて、
画像25.jpg
ヒモの引っ張りっこに盛り上がるなど、遊びもいつもノリノリ!
画像27.jpg
遊び疲れると人前でも構わずウトウト、リラックス。
画像26.jpg

一方、人見知りのみけこちゃんは、いつも決まった棚の上に陣取って、イカ耳で警戒MAX!
私がいる間は棚から降りてくることはありません。
画像24.jpg

…が、ある日のシッティング中、音を立てないようこっそり所在を確認しに行くと、みけこちゃんがお部屋を歩いているではありませんか!
画像22.jpg

私がいるとは思っておらず、お部屋を歩いていたみけこちゃん「不覚にも見られてしまったー!!」と、大慌てで棚の上に飛び上がり、その後は頑なに降りてはきませんでした。
画像23.jpg


本日ラストはラムちゃん&ちゃ吉くん。
画像28.jpg
飼い主様、コロナ禍の間はずっとお出かけを控えていらしたので、とっても久しぶりのご依頼でした!

ラムちゃんは16歳のハイシニア期に突入。
あまり遊んだりはしませんが、お気に入りの場所で足を延ばしてくつろいだり、ウトウトしたり、リラックスして過ごしています。
画像31.jpg

一方、甘えん坊でまだまだ遊びが大好きなちゃ吉くんは、玄関の脱走防止の衝立の向こう側でいつも喉をゴロゴロ鳴らしてご機嫌で待っていてくれます。
画像29.jpg
石原裕次郎よろしく、ブラインドの隙間からこちらを覗いているちゃ吉くん。

この日はトンネルとレーザーポインターでの遊びに大盛り上がりでした。
画像30.jpg

若かりし頃は他の子が近寄ってくるとバシっと鉄拳を食らわせることも多かったラムちゃんでしたが、最近は性格も穏やかになり、こんなシーンも見られるようになりました。
癒されますね〜
画像32.jpg


というわけで、パート4はここまで。
次回のパート5が夏秋編の最終回なので、ここまで年内にアップしたかったのですが…時間的にもう厳しそうです💦
続きは年明けの更新になるかもしれませんが、気長におつきあいくださいね。
まだまだ可愛いワンちゃん&ネコちゃんのお写真をたくさん準備していますので、次回もどうぞお楽しみに〜(^-^)/


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ 
posted by グリーンジャック at 16:21| Comment(0) | お仕事-シッター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年12月16日

シッター日記 2023夏&秋 〜Part3〜

今日のシッター日記は題して『次郎ちゃんと仲間たち』。
常連さんの次郎ちゃんとそのファミリー、お友達にクローズアップしてご紹介します。

トップバッターはもちろんミニチュアシュナウザー×アメリカンコッカーMixの次郎ちゃん。
画像9.jpg
お気に入りのyogiboとタオルケットでくつろぎタイム♪

次郎ちゃんファミリーにはこの夏大きな変化がありました。
ふたりのシニア犬がお家にやってきたのです。

ふたりはもともと次郎ちゃんの飼い主様のお知り合いで、ご高齢の方が飼っていらしたワンちゃんたち。
急遽ご入院が決まり、ふたりのお世話を頼もうにもご家族や身近な方にワンちゃんを飼える環境の人がいらっしゃらず…困り果てた末に安楽死も選択肢に入れざるを得ない状況だったのだそう。
そんなお話を耳にした次郎ちゃんの飼い主様、安楽死というワードにいてもたってもいられず「ウチで預かりましょうか」という言葉が口をついて出てしまったとのことでした。

近年、ご高齢の飼い主様のご入院やご不幸でペットの行き場がなくなるケースが本当に多く、いざ困ってから声をあげる方が多いため「もっと早くに相談してもらえたら色々手立てがあったのに」ということが少なくありません。
もしもの時の備えは元気なうちに、これは強く強くお願いしたいです!!

あたたかい救いの手に、次郎ちゃんのお家で新生活をスタートさせたトイプーのココちゃん&フラちゃん。
画像7.jpg
▲左がココちゃん(17歳♂)、右がフラちゃん(14歳♂)

私も何度かお世話をさせていただきましたが、残念ながらココちゃんは新生活を開始して数ヶ月後、虹の橋へ旅立っていきました。
それでも、最期が病院での安楽死ではなく、あたたかなご家庭で手厚いケアをしてもらいながらの看取りであったことは、本当に幸せだったと思います。

フラちゃんはまだまだ元気!
画像10.jpg
最近はずいぶん表情もイキイキしていて、介護生活ではあるものの、よく食べて、よく寝て、目を覚ますとお部屋を隅々まで巡回しています。
オムツを替えようとすると「そうはさせないぞ!」と足をジタバタして抵抗したりして、それがまた可愛いんです。
画像11.jpg

フラちゃんのお世話をしている間は次郎ちゃんに構ってあげられなくなるのですが、次郎ちゃん状況を察してか、自分に構ってほしい気持ちをぐっとこらえて、とても良い子にして待っていてくれます。

その分、次郎ちゃんだけを構ってあげられるお散歩の時間は、全力で次郎ちゃんをおもてなし。
画像12.jpg

大好きな公園に行って、お友達と遊んで、たくさん寄り道して、暗くなるまでお外を満喫。
お散歩大好きな次郎ちゃんは、これが一番嬉しいようです。
画像13.jpg


お次はこのブログでは初登場、チワワのケイくん。
画像4.jpg

ケイくんは次郎ちゃんがお散歩中によく会うご近所のお友達で、私もだいぶ前から面識がありました。
ケイくん、次郎ちゃんのことが大好きで、会うといつも駆け寄ってきてくれるんです。
初めてお会いした時、飼い主ではない私が次郎ちゃんのお散歩をしていたことにご興味を持ってくださった飼い主様と立ち話になり、ペットシッターについてご説明すると、「いつかウチも必要になった時はお願いします」とご依頼をいただいていました。

お散歩で何度も会っているので全く警戒もなく、初めてのお世話の時からおなかも背中もどこでも触らせてくれました。
画像2.jpg

暑い日はいつも飼い主様の自転車のカゴに乗って、日陰のお散歩コースまで移動してから歩き始めるというケイくん。
この日も暑かったので、自転車でお散歩に出発!
私の自転車のカゴにもご機嫌で乗車してくれました。
画像1.jpg

自転車を降りて、元気にお散歩。
画像5.jpg

はしゃいでいても、途中途中でしっかりアイコンタクトをしてくれる、とてもお利口なケイくんです。
画像6.jpg

帰宅したら大好きな牛乳を飲んで、ごはんやおやつに舌鼓♪
とっても上手にお留守番できました💮
画像3.jpg


続いてはキヌちゃん&ロイくん。
次郎ちゃんの飼い主様のお嬢様宅のネコちゃんたちです。

お世話に伺うといつも脱走防止柵越しに熱烈歓迎!
画像16.jpg
柵越しのご対面シーンにはどうしても「水島ー!」とキャプションをつけたくなる昭和人間(笑)

ロイくんはいつでも誰にでも超フレンドリー!!
画像17.jpg

キヌちゃんも前回のお留守番ではまだ少し警戒がみられましたが、今回はびよーんとおなかを見せて寝転んだり、手をペロペロ舐めてくれたり、カメラを向けると自ら近づいてきてくれたり…もう私のことは警戒していないみたいです。
画像18.jpg

しかも今回のお留守番から膝に飛び乗って甘えてきてくれるようになり。
画像24.jpg

キヌちゃんが膝に乗ると「僕もー!」とロイくんもまねっこ。
画像25.jpg

ひとつの椅子に半分こで座ったり、キヌちゃんとロイくんと私の3人でひとつの椅子にギュウギュウになって座ったり、背中や肩によじ登ってきたり…😅
画像26.jpg

現在ふたりが一番気に入っているのがレーザーポインターなのですが、ひとたびスイッチを入れると激しい遊びっぷりで、レーザーポインターの充電が切れるまで、ひたすら走り回っています。
画像23.jpg

ロイくんの背中に映った光めがけて、すかさずキヌちゃんがバシっとナイスショット。
見えていないロイくんは自分がなぜ叩かれたのか分からず、この後キョトンとしていました(笑)
画像22.jpg

若猫ふたりの好奇心は遊びだけにとどまらず。
食器を洗ったり、お水の交換をしていると、キッチンにやってきていたずら三昧。
画像20.jpg

食器を割ったり、洗剤がかかってはいけないので「危ないよ」と言い聞かせてキッチンから降ろしても、またすぐに上ってくるめげないロイくん。
しまいにはシンクの中を歩き回って遊んでいました😂
画像21.jpg

たくさん遊べば当然おなかも減ります。
ご飯やおやつにはこの食いつきよう!
画像14.jpg

いたずらっ子ロイくんはここでもおやつの小袋をくわえて走り去り「返してー!」と追いかけっこ💨💨💨
画像15.jpg

2週間近い長いお留守番でしたが、元気いっぱい楽しく過ごしてくれました。

▼最後はロイくんのおまけショット。
画像19.jpg
遊び疲れて魂が抜けてしまったのか、壁にもたれておじさんのように座るロイくん。写真を撮りながら笑いがこらえきれませんでした😆


というわけで、パート3『次郎ちゃんと仲間たち』編はここまで。
次回もどうぞお楽しみに(^-^)/


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ 
posted by グリーンジャック at 16:42| Comment(0) | お仕事-シッター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする