2018年05月05日

こどもの日なので…

長かったゴールデンウィークも明日で終了。
ようやく繁忙期の終わりが見えてきました…が、ゴールデンウィーク後半あたりから、今度はお盆のご予約が続々!
ありがたいことに連休明けも一週間ほどはご予約ビッシリの日が続くため、ひと息つくタイミングはもう少し先になりそうです。

さて、今日はこどもの日ということで、看板犬・ジャックと看板猫・キキの子供時代を振り返ってみました。

こちらはジャックの子供時代。
今や体重15キロ、立派な中型犬サイズですが、ジャックにもこんなに小さな時代がありました。
図2.jpg

続いてはキキの子供時代。
保護された当初は本当に小柄で痩せていましたが、今や身体も態度もすっかり大きくなりました。
図1.jpg

そして今朝、ジャックは散歩の後、毎年恒例の菖蒲湯に入りました。
PhotoGrid_1525475985467.jpg

菖蒲を頭に巻くと頭がよくなるという言い伝えを信じ…笑
PhotoGrid_1525475910179.jpg

最後は二人の凛々しい(?)兜姿。
ジャックもキキも年齢の上ではシニアですが、いつまでも可愛い我が子です(^-^)
PhotoGrid_1525522648467.jpg



▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 21:26| Comment(0) | 愛犬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月26日

GW繁忙期スタート!

連休の幕開けより一足早く、本日よりゴールデンウィークの繁忙期がスタートしました。

開業5年目に入り、繁忙期の乗り切り方もずいぶん心得てきましたが、とはいえ油断は禁物!
いつも以上に気を引き締めて、お世話にあたっています。

繁忙期に心掛けていることは、忙しいときほど丁寧に、そして先のことは考えず今日一日を着実に乗り切ること。

夜のうちに翌日の天気や気温、タイムスケジュールと巡回ルートを確認。
翌日お世話に伺うワンちゃんネコちゃんの前回までのお世話の記録を読み返し、着る物を決め、持ち物も準備してから就寝。
翌朝目が覚めたら前夜準備した内容にのっとって、黙々と仕事をこなす…というのが私の繁忙期のルーティーンです。
なんだか小学生の頃、時間割を揃えてから寝ていたのに似ていますね(笑)

繁忙期終了までは電話に出られない時間も多くなり、メールのご返信等も通常より時間がかかってしまうなど、ご不便をおかけすることもあるかと存じますが、何卒ご容赦ください。

写真は本牧神社の鳥居の奥に泳ぐこいのぼり。
こいのぼりを見ると、今年もゴールデンウィークが来たなー!という実感がわきます。
図1.jpg


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 23:45| Comment(0) | お仕事-シッター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月25日

ユニちゃん、元気でね(^-^)ノ゛

これまで毎月シッターにお伺いしていた常連さんのユニちゃん、このほど飼い主様と一緒に故郷に戻られることになり、今月をもってシッター終了となりました。
▼こちらは一昨年、飼い主様からいただいたユニちゃんのお写真。
 ユニちゃんの笑顔がとても可愛くて、私も大好きな写真です!

16-11-18-14-19-39-988_deco.jpg

ユニちゃんに初めて会ったのは2015年の秋。
▼こちらは最初のシッターの日に撮影した写真です。
図1.jpg

私がシッターとして関わらせていただいた2年半の間には、体調を崩したり、大変なことも多かったユニちゃんでしたが、そのたびに飼い主様の愛情いっぱいのお世話であっという間に回復!
1ヶ月半後には17歳の誕生日を控えているユニちゃん、今は元気いっぱいです(^-^)
▼こちらはシッター最終日のショット。
PhotoGrid_1524663816208.jpg

先日、シッター最終日の帰りがけのこと――。
お引っ越しで遠く離れてしまうので、ユニちゃんにお別れのご挨拶をしました。

お布団でウトウトし始めているユニちゃんにそっと近づき、頭をなでながら「ユニちゃん、元気でね」と声をかけると…
顔を上げ、にっこり笑ったように目を細めたユニちゃん、鼻先で私の顔を2回ほどツンツンとしてくれました。
きっと「うん、私まだまだ元気で頑張るからね!」というユニちゃんからのお返事だったのだと思います。
なんだかユニちゃんと気持ちが通じたようで、とても心温まる瞬間でした。

ユニちゃん、今まで本当にありがとう!
お引っ越し先でも元気でね(^-^)ノ゛


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 23:30| Comment(0) | お仕事-シッター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月22日

本日(22日)午後、休業します。

本日(22日)午後は、先代の愛猫の慰霊法要参列&お墓参りのため、休業とさせていただきます。

電話は午後半日留守番電話にさせていただきますが、メールは合間にチェックできますので、お急ぎのご用件がございましたらメールにていただければ幸いです。

ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
s_photo_00357.jpg


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 00:01| Comment(0) | お仕事-お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月21日

春休みシッター日記(ネコちゃん編)

春休みシッター日記、先日のワンちゃん編に続き、今日はネコちゃん編です。

まず最初にご紹介するのはロシアンブルーのぼんちゃん。
20180308-1.jpg
人見知りのぼんちゃん、この日はまだ3月の寒い日だったこともあり、お世話中はマイこたつにこもりっきり。
眠そうな表情をしていたものの、オモチャを見せるとこたつの中でノリノリで遊んでいました。


続いても同じく3月にお世話に伺ったスコティッシュフォールドのぐんちゃん&アメリカンショートヘアの舞花ちゃん。
PhotoGrid_1524202144044.jpg
1月に結石の手術を終えたばかりのぐんちゃんでしたが、すっかり回復して元気ハツラツ!
ぐんちゃん、よく頑張ったね〜!!
最近はヒモで遊ぶのがブームの二人、ごはんを食べて、トイレを済ませた後はずっとヒモに夢中でした。
さらに一緒に暮らしているセキセイインコのピーちゃんはご機嫌でおしゃべり、3匹の金魚たちも水槽から水しぶきが飛ぶほどの泳ぎっぷりで、みんな元気に楽しくお留守番タイムを過ごしてくれました。


お次は2月、3月と2回お留守番を頑張ったブリティッシュショートヘアのレイちゃん。
半年ぶりの再会でしたが、お伺いするとドアの隙間から顔をのぞかせて待っていてくれました。
PhotoGrid_1524110586235.jpg
お世話を開始する前、飼い主様からの書き置きを確認したり、料金の精算をしたりしていると、テーブルに飛び乗って一緒にお金を数えてくれたり、トイレ掃除中もケージの上段から見下ろすように掃除の様子をチェックしていたりと、とてもしっかり者のレイちゃん。
持病のお薬も大好きなCIAOちゅ〜るに混ぜると残さずきれいに舐めてくれました。

お薬やごはん、トイレのお世話が済むと、残りの時間はひたすらオモチャ遊び。
レイちゃん、いつもオモチャ置き場に先回りし、遊んでもらえるのを今か今かと待っています。
いざ遊び始めると遠くから助走をつけてオモチャめがけてジャンプやスライディングをしたり、二本足で立って器用にオモチャをキャッチしたり、猫じゃらしの先だけでは飽き足らず、柄をものすごい力でガジガジ噛んだり…可愛らしい見た目からは想像もつかないほどパワフルで豪快な遊びっぷりに驚きの連続!
毎回私と遊ぶのを本当に楽しみに待ってくれているので「もっともっと楽しませてあげなくちゃ!」と私も遊びに全力投球です(^-^)
PhotoGrid_1524110976266.jpg


続いても同じくブリティッシュショートヘアのボンドくん&ゾラちゃん。
PhotoGrid_1524204086776.jpg
小首をかしげたり、手招きしたり、思わずキュンとするようなしぐさで毎日玄関までお出迎えに来てくれるボンちゃんと、控えめにおすまし顔で待ってくれているゾラちゃん。
ボンちゃん&ゾラちゃんとのお付き合いもこの夏で丸3年。
もともとフレンドリーなボンちゃんはもちろん、本来警戒心強めなゾラちゃんも無防備にお腹を見せてくれたりと、すっかりリラックス。
とってもお留守番上手な二人です。

ボンちゃんとゾラちゃんはオモチャの好みが少し違うので、これまでは一人ずつ順番に遊ぶことも多く、たまに先輩のボンちゃんを差し置いて後輩のゾラちゃんが遊びに盛り上がりすぎると、ヘソを曲げたボンちゃんがゾラちゃんを追いかけまわすこともありました。
が、今回のお留守番では連日頭を寄せ合ってひとつのオモチャで仲良く遊ぶ、とっても仲睦まじい二人。
しかも、ボンちゃんがゾラちゃんを追いかけることはなく、逆にゾラちゃんがボンちゃんを追いかけまわす一幕も!
ワンちゃんも、ネコちゃんも、(人間も!?)…やはり女子は強し、ですね(笑)
二人の成長や関係の変化が感じられたお留守番となりました。
PhotoGrid_1524203328983.jpg


ラストはこちらの6ニャンズ。
PhotoGrid_1524273526261.jpg
アビシニアンのアンジェちゃん(写真左上)、アメリカンショートヘアのルークくん(写真中央上)、アメリカンカールのミニョンちゃん(写真右上)、スコティッシュフォールドのココンくん(写真左下)、トンキニーズのロントくん(写真中央下)、アメリカンカールのメルンちゃん(写真右下)。

皆個性豊かで一人一人性格がまったく違い、お世話中の過ごし方もそれぞれ。
ルークくん、ココンくん、ロントくん、メルンちゃんはオモチャ遊びをしていると自然と集まって来て盛り上がり始めます。
PhotoGrid_1524274061820.jpg

遊びに参加しないアンジェちゃんとミニョンちゃんはというと…
アンジェちゃんは皆が遊んでいるのを少し離れたところから高みの見物。
いつもドアの目の前で一番乗りのお出迎えをしてくれるミニョンちゃんは玄関が大好きで、姿が見えないなぁと思うと大体玄関に。
写真右下は私の靴で遊んでいるミニョンちゃん。
靴を両手で押さえ、両足で高速キックを連発しています(笑)
PhotoGrid_1524274206058.jpg

皆とっても可愛らしいのですが、6ニャンズの中でなぜか一番気が合うのが人見知りのルークくん。
PhotoGrid_1524275106573.jpg
お世話のたびに膝の上に乗ってきてくれるルークくん、ちなみに写真左上でルークくんと共に私の膝に乗っているのはメルンちゃん。
この二人が実は人見知りのナンバー1とナンバー2のネコちゃんなのですが…飼い主様から聞かなければ人見知りだと分からないほどの甘えっぷりです(^-^)

ルークくんはご機嫌の悪い他のネコちゃんから猫パンチをされても怒らず、応戦もせず、一人でくつろいでいた寝床に後輩のロントくんがグイグイ割り込んできても半分場所を譲ってあげるなど、本当に穏やかで優しく、その健気な姿には感動すら覚えてしまいます。
ルークくんのような優しい先輩を持つ後輩ネコちゃんたちは本当に幸せですね♪


…というわけで、春休みシッター日記はこれにて終了。

そして、この春もご旅行のお土産やおすそ分け、差し入れなどなど、お客様からたくさん美味しいものをいただきました。
いつもお心遣い大変恐縮です。
この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。
PhotoGrid_1524202618480.jpg

さらに、ボンちゃん&ゾラちゃんの飼い主様からはジャックにと馬肉のおすそ分けをいただき…連日夢中でがっついております。
ジャックに代わりまして、本当に本当にごちそうさまですm(_ _)m
a0290798_15203733.jpg

早いもので来週からはゴールデンウィークの繁忙期がスタート。
入念に準備をし、健康管理と安全を最優先に、気を引き締めて乗り切りたいと思います。


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 18:36| Comment(0) | お仕事-シッター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする