2018年09月23日

『動物愛護フェスタよこはま2018』大盛況でした!

本日『動物愛護フェスタよこはま2018』が無事終了しました。
PhotoGrid_1537706502296.jpg

今年はお天気にも恵まれ、気温も心配されていたほどまでは上がらず、絶好のお出かけ日和。
私がボランティアスタッフとして参加した災害時避難体験コーナーも大盛況!
開始早々行列ができるほどの混雑ぶりで、トータル108組のワンちゃんと飼い主様がご参加くださいました。

お客様のワンちゃんからは、レオンくんが遊びに来てくれました。
避難訓練にチャレンジしたレオンくん、障害物や不安定な足場に少し戸惑いながらも、見事すべてのポイントをクリア!
ハウストレーニングも頑張りました。
飼い主様からはジュースの差し入れまで頂戴し…本当にありがとうございましたm(_ _)m
PhotoGrid_1537706284538.jpg

ペットの災害対策に対する飼い主様の意識は年々高まっており、今年も毎年避難体験に参加してくださる方との再会があったり、日頃の備えについて熱心に質問をしてくださった飼い主様に災害対策のポイントをお伝えしたり。

私自身、東日本大震災以来ペットの災害対策については必要性を感じてずっと勉強してきたテーマでもあり、資格を取得したり専門家の方の講演やセミナーを聞きに行ったりして積み重ねてきたものがこうしたイベントで活用できることは、今後の大きなモチベーションにもなります。

今回もワンちゃん、飼い主様との交流を通じ、たくさん勉強させていただきました。
お会いしたワンちゃん、飼い主様、本当にありがとうございました。

11月に行われる本牧山頂公園ドッグフェスタ(11月17日〜18日)でも災害避難体験ができますので、お近くの方も、今回お越しになれなかった方も、ぜひ体験にいらしてくださいね(^-^)


【余談ですが…】
今日は会場にTVKの取材が入っており、先ほど何気なくニュースを見ていたら、動物愛護フェスタの模様が放送されていました。
図2.jpg

私もワンちゃんのトンネル誘導中のところを撮られていたようで、バッチリ映ってしまいました(^-^;
てっきりワンちゃんのアップを撮っているのだと思っていたのですが、完全に油断しましたー(笑)
図3.jpg
図1.jpg


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 22:50| Comment(0) | ボランティア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月・12月土日のご予約受付解禁します!

いつも当店のペットシッターサービスをご利用いただき、また当ブログを訪問いただき、ありがとうございます。

11月以降のご予約受付について、ようやく本牧山頂公園ドッグフェスタの日程が判明しましたので、受付をストップしておりました11月〜12月の土日のご予約受付を開始します。
ながらくお待たせし、大変申し訳ございませんでした。

ひとまず現在ご予約受付を行うのは年末年始の繁忙期となる来年1月6日(日)までとさせていただきます。
1月7日以降のご予約につきましては、別途受付開始日を設定の上、後日ご案内させていただきます。

ご予約空き状況と休業日はホームページにてご案内しております。
空き状況は毎日更新しておりますので、ご利用ご検討の際はご参考にしていただければ幸いです。

▼ホームページ ご予約空き状況カレンダー
http://www.greenjack.jp/calender.html

▼現在決定している休業日
・10月11日(木):午後半日(動物取扱責任者講習に伴う休業)
・10月12日(金)〜14日(日):3日間終日(遅めの夏休みをいただきます)
・10月28日(日):午後半日(法要に伴う休業)
・11月4日(日):終日(身内の結婚式に伴う休業)
・11月17日(土)〜18日(日)2日間終日:ボランティア活動に伴う休業

どうぞよろしくお願いいたします。
s_photo_00135.jpg


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 21:11| Comment(0) | お仕事-お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月22日

9月23日、休業します。

明日9月23日(日)は、ボランティア活動のため終日休業させていただきます。

▼山下公園で行われる『動物愛護フェスタよこはま』にボランティアスタッフとして参加します。
昼休みの数十分を除き終日『災害時避難体験』のエリアにおりますので、お時間ございましたら是非ワンちゃんとお散歩がてら遊びにいらしてください♪
図0.jpg

大変恐縮ですが、明日はいただいたお電話やメールへの対応等、事務作業もすべて休ませていただきますので、お急ぎのご用件等ございましたら本日(22日)19時までにご連絡をいただければ幸いです。

それ以降にいただいたお電話への折り返しご連絡、ならびにメールへの返信は、24日以降順次対応させていただきます。
電話は留守番電話となりますので、折り返しご希望の方は、お手数ですがお名前、ご連絡先、ご用件の録音をお願いいたします。

ご不便をおかけしますが、何卒ご了承くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 15:24| Comment(0) | お仕事-お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休みシッター日記(その3)

夏休みシッター日記、最終回の今日はネコちゃん編Part2です。

トップバッターは約3年ぶりの再会となったスフィンクスの春ちゃん。
PhotoGrid_1537166648964.jpg
こんなに久しぶりなのに私のことを覚えてくれていたようで感激!
毎日遊ぶのを楽しみに待っていてくれて、訪問の度に玄関までお出迎えに来て、オモチャのあるリビングへと先導してくれました。
大はしゃぎで遊び、細い体でごはんもモリモリ食べ、帰りは玄関までお見送り…フレンドリーでサービス精神旺盛な春ちゃんでした。

続いては1年ぶりの再会、あさくん(黒×白)とよるくん(黒)。
PhotoGrid_1537166304170.jpg
お茶目で人懐っこいよるくんは1年のブランクを感じさせないフレンドリーぶり。
初日から「遊ぼうよー」とニャオニャオ元気に鳴き、作業をしている私の後ろをついてきたり、オモチャ遊びに盛り上がったりと上機嫌♪
一方、人見知りのあさくんも少しずつ心を許してくれているのか、これまでのように押し入れや物陰に姿を隠すことが無くなってきました。
カーテンの裏に隠れていても足は出していたり、ごはんが欲しいときは自分から近づいて来てくれたり、この夏はあさくんとの距離がまた一歩縮まりました!

お次も1年ぶりの再会となった、こゆきくん。
PhotoGrid_1537165683695.jpg
こゆきくん、昨年と変わらぬ若々しさをキープして現在14歳。
なぜそんなに若々しくいられるのか、アンチエイジングの秘訣を聞いてみたいほどのシニアさんです。
こゆきくん、この夏もよく食べて、たくさんおしゃべりして、マイペースにお留守番タイムを過ごしてくれました。

ラストは昨日までシッターに伺っていた5ニャンズの写真を撮って出し!
アメショーの小夏ちゃん(ブルータビー)&ラムちゃん(シルバータビー)とロシアンブルーのメルくんは”まったりチーム”。
PhotoGrid_1537516985711.jpg
ごはんを食べてトイレを済ませるとお気に入りの場所でウトウト…。
メルくんはとっても変わった姿勢で顔を洗っていました(^-^)

アメショーのちゃ吉くん(レッドタビー)&ゴウくん(カメオタビー)は”やんちゃチーム”。
PhotoGrid_1537517329517.jpg
ちゃ吉くんはトンネルに潜り込んで猫じゃらしで遊ぶのが大ブーム!
今回のお留守番が今までで一番ノリノリで遊んでくれました。
ゴウくんのお気に入りのオモチャは変わらず羽根つきの猫じゃらし。
体がよじれそうなほど激しく、一心不乱に猫じゃらしをキャッチしていました。


最後に…この夏もご旅行のお土産やおすそ分け、差し入れなど、お客様からお心遣いをたくさんいただきました。
いつもいつも、本当にありがとうございます。
PhotoGrid_1537163389876.jpg
PhotoGrid_1537163832442.jpg

この夏の暑さにお客様から体調を気遣って温かいお言葉をかけていただくことも大変多く、
「熱中症にはお気をつけて」
「くれぐれも無理なさらないでください」
「伊藤さんに倒れられたら本当に困ります!!」
と…皆様のあたたかいお気持ちが本当に嬉しかったです。

さらに、私が神奈川動物ボランティア連絡会(KAVA)で行っているボランティア活動も少しずつお客様に知っていただけるようになり、あるお客様からは「チャリティグッズの材料に使ってください」と、たくさんの可愛い生地のご寄付をいただきました。
「これで何を作ろうかなぁ」と、創作意欲がムクムクと湧いてきます♪
ささやかな御礼にいただいた生地で三毛猫のキーホルダーを作って差し上げたところ、とっても喜んでくださいました。
PhotoGrid_1537162727886.jpg

夏の繁忙期が終わったと思ったら、あっという間に9月も下旬に差し掛かり、シルバーウィークも後半戦!
例年通り秋はシッター業務と並行し、地元の動物愛護イベントでのボランティア活動も精力的に行っていきたいと思います。
今年は動物愛護フェスタよこはま(9月23日)、ハローよこはま(10月7日)、本牧山頂公園ドッグフェスタ(11月予定)にスタッフとして参加予定ですので、お時間がありましたら是非遊びにいらしてくださいね(^-^)


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 00:40| Comment(0) | お仕事-シッター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月20日

ペット災害危機管理士、資格更新しました!

先日、2年前に取得した『ペット災害危機管理士3級』の資格を更新しました。
この資格は一度合格したら永久にその資格者を名乗れるわけではなく、災害に関する情報や対策は刻々と変化していくため、2年毎に所定の教材で勉強をした人が資格を更新していけるシステムになっています。
図6.jpg
今回のテキストには今年2月に環境省から発表された「人とペットの災害対策ガイドライン」の要旨と解説、ペット同行避難訓練の取り組みを推進している自治体の事例に学ぶケーススタディ、過去2年間に発生した災害情報のデータベースなどがまとめられていました。

毎年9月は我が家でも防災グッズの点検を恒例行事として行っており、災害について考えることが多いのですが、さらに今年は上記の資格更新、北海道地震、大型台風の発生などもあり、より災害について考えを深くした秋となりました。

ここからは看板犬ジャック&看板猫キキにも登場してもらい、我が家のペット用防災グッズの点検の様子をご紹介します。

我が家では人間用、犬用、猫用、大きな荷物が持てない場合の最低限の貴重品…とバッグを4種類に分けています。
犬用、猫用のバッグに入っているのはフードやおやつ、食器、予備のリードや首輪、トイレ用品などで、フードは2〜3週間分くらいを持ち出し袋に入れています。
図1.jpg
バッグに入っていないですがペットシーツやネコ砂、ウェットティッシュやシャンプータオルなどもストックしています。
特にペットシーツとネコ砂は災害時人間のトイレ用にも使えそうなので、かなり多めに備蓄しています。

フードやおやつは大体3〜4ヶ月に一度、期限の近くなったものを普段使いに回し、新しいものと入れ替える形でローリングストックを実践しています。
その時に役に立つのがこちらのメモ。
図.jpg
カレンダーの裏紙にフード名と消費期限を書いてあるだけなのですが、フードの入れ替えの際にリュックを全部ひっくり返さず、必要なものだけ取り出せば済むので、作業が効率化でき重宝しています。

さらに、折り畳みできるソフトキャリーを広げてハウストレーニング。
非常時にワンちゃんネコちゃんを入れるキャリーは普段から自分のニオイをつけて慣れておいてもらうと理想的ですね。
図3.jpg

ジャックとキキはというと、ハウストレーニングというよりも、広げた途端大喜びで自主的に入っていますが…(笑)
お気に入りの昼寝場所です♪
図4.jpg
図5.jpg

…というわけで、今日は久しぶりに災害対策のお話でした。
少しでも皆様のご参考になれば幸いです。

明々後日には動物愛護フェスタよこはまも控えているので、会場でお目にかかった飼い主様にもペットの災害対策について色々とお伝えできたらなと思います(^-^)


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 22:49| Comment(0) | 資格・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする