2019年02月22日

【中区民対象】参加無料!『災害時のペット対策講演会』のご案内

本日は、中区役所から「広く地域の皆様に周知を…」とご依頼をいただきました、講演会のご案内です。

図.jpg
来月、横浜市中区在住の方を対象に『災害時のペット対策講演会〜専門家の話を聞いてみよう〜』と題した参加無料の講演会が開催されます。

災害に備えてペットの飼い主はどうすればよいのか?
獣医の先生や中区役所の職員さんが最新の動向を交えながらお話ししてくださいます。
専門家のお話を聞いて、日頃の飼い方や災害への備え、見直してみませんか?

ちなみに、今回の講演会の講師は、かもめ動物病院院長の中山孝大先生。
中山先生はご自身の病院で日々獣医療にあたっておられるほか、中区獣医師会の会長さんもされており、災害時に備えて中区の獣医師と動物取扱業者で動物のためのボランティアチームを結成するためのネットワークづくりも行うなど、災害対策にも熱心な方。
(実際、私のところにもボランティア協力のご依頼をいただき、すぐに登録をさせていただきました。)
私も啓発イベントなどでお会いしたことがあるのですが、とっても気さくで面白い先生です。

こうして無料でじっくりお話を聞けるのは、とっても貴重な機会です。
お申し込みは先着順となりますので、ご興味のある方はぜひぜひお早めにお申し込みください。
ご参加の方には動物迷子札のプレゼントも!

講習会の詳細、お申込み方法は以下の通りです。
※なお、中区役所のホームページでも詳細情報やパンフレットなどご覧いただけます。

■日時
3月17日(日)13時〜14時30分(受付12時30分〜)

■会場
開港記念会館 6号室
所在地:横浜市中区本町1丁目6番地

■参加費
無料

■定員
中区在住の方 先着100名
※ペット同伴不可

■お申込先
中区役所 生活衛生課 環境衛生係

■お申込み方法
お電話、ファックスまたは申込フォームにて
・お電話の方⇒TEL:045−224−8339まで。
・FAXの方⇒こちらより申込用紙をダウンロードし、必要事項を記入してFAX:045−681−9323まで。
・申込フォームの方⇒こちらにアクセスし、必要事項をご入力ください。


余談ですが…
こうした啓発イベントの告知も、横浜市動物適正飼育推進員のお仕事のひとつです(^-^)


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ 
posted by グリーンジャック at 15:05| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月13日

休業日変更のお知らせ

3月2日(土)午後に予定しておりました休業日ですが、お墓参りの日程変更に伴い、3月9日(土)午後に変更させていただくこととなりました。
先月に引き続き度々の休業日変更のご案内となり、大変申し訳ございません。

【変更前】3月2日(土)午後休業
  ↓
【変更後】3月9日(土)午後休業
※これに伴い3月2日(土)は終日営業日とさせていただきます。
ご利用ご希望のお客様がいらっしゃいましたら、ご予約承ります。


以下に改めて現時点での休業予定日をまとめましたので、ご確認いただければ幸いです。

【2019年休業予定日※最新版】
・3月9日(土) 午後のみ
 └お墓参りのため
・4月6日(土)〜8日(月) 3日間終日
 └春季休業
・4月28日(日) 午後
 └法事のため
・7月9日(火)〜10日(水) 2日間終日
 └夏季休業
・9月23日(月・祝) 終日
 └ボランティア活動のため
※10月以降はスケジュールがまだはっきりしないため、現時点でのご予約受付は9月末までとさせていただきます。


現在ホームページには2019年5月6日(ゴールデンウィーク終了まで)のご予約空き状況と、2019年9月末までの休業予定日をご案内しております。
空き状況は毎日更新しておりますので、ご利用ご検討の際はご参考にしていただければ幸いです。

▼ホームページ ご予約空き状況カレンダー
http://www.greenjack.jp/calender.html


ゴールデンウィーク、4月27日(土)〜5月4日(土)の空き状況は残すところ午後あと1枠のみとなりました。
5月5日(日)&6日(月・祝)はまだ午前・午後共に空きがございます。

なお、ゴールデンウィーク以降も既にご予約を締め切らせていただいた日程が一部ございますので、あわせて以下に記載させていただきます。

【ご予約締切済】
・6月6日(木)午前
・6月7日(金)午前
・6月8日(土)午前
・6月14日(金)午前
・6月15日(土)午前
・6月16日(日)午前
・7月31日(水)午前
・8月1日(木)午前
・8月2日(金)午前
・8月3日(土)午前
・8月4日(日)午前
・8月5日(月)午前
・8月6日(火)午前
・8月7日(水)午前
※この期間のご予約は現時点でこれ以上承ることができませんが、キャンセル待ちのご希望がございましたら承ります。
(キャンセル待ちのお客様には空きが出た場合順番にご連絡をさせていただきます。キャンセルが出ない場合にはご予約は承れませんので、悪しからずご了承ください)


どうぞよろしくお願いいたします。
図1.jpg


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 23:14| Comment(0) | お仕事-お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月09日

新作チャリティグッズ『にゃんこの吊るし飾り』完成!

当店で製作しているチャリティグッズ、新商品のお知らせです☆

新作グッズはその名も、『にゃんこの吊るし飾り』
図1.jpg
伊豆稲取の『雛の吊るし飾り』を見た時に「何かチャリティグッズに応用できないかな〜」と思ったのが製作のきっかけ。
原材料費を抑え、できるだけお手頃価格で販売できるよう、去年から100円ショップの手芸コーナーや手芸店のセールなど、あちこち見回っては材料を絞り込み、試作を重ね、ようやくデビューに漕ぎつけました!

商品は1本だいたい35cm〜40cmくらい。
絡まらないよう1本1本パッケージに入れ、テープで固定してありますので、お家までのお持ち帰りも安心です♪
photo05.jpg

『にゃんこの吊るし飾り』は明日2月10日(日)より、横浜動物里親の会の譲渡会会場にて発売します!
価格は1本500円。
売上は全額、外猫の不妊去勢手術費、保護猫の医療費として使わせていただきます。


そして、昨年ご好評いただきました『どうぶつポンポン・ひな祭りバージョン』も明日から再登場!
DSC_0165.JPG
こちらは1つ300円。
同じく売上は全額、外猫の不妊去勢手術費、保護猫の医療費として使わせていただきます。


今月の譲渡会の日程と会場は、以下の通りです。

■日程
2月10日(日)13時〜15時
2月24日(日)13時〜15時

■会場
ミリオンペット
所在地:横浜市中区根岸町1−5


なお『にゃんこの吊るし飾り』『どうぶつポンポン・ひな祭りバージョン』は、以下の協力店さんでもご購入いただけます。
(協力店さんには昨日納品に行ってまいりましたので、一足早く今日から発売開始しています!)

★保護ねこカフェ『T-CAT』
所在地:神奈川県横浜市中区弁天通2−29森藤ビル401
アクセス:JR関内駅、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅より徒歩5分
Facebookページ⇒ https://www.facebook.com/hogonekocafetcat/
Instagram⇒ https://www.instagram.com/t.cat.hogoneko_cafe/

★石原クリーニング
所在地:横浜市中区石川町4−158−10
TEL:045−681−2390
Facebookページ⇒ https://www.facebook.com/ishiclean/
ブログ⇒ https://ameblo.jp/kandou-cleaning/


明日の譲渡会はお天気に恵まれそうで、ホッとしています。
私も明日は開始から30分ほどは譲渡会場にいる予定です(^-^)

皆様のご来場を心よりお待ちしておりますm(_ _)m


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 21:02| Comment(0) | ボランティア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月01日

洋服リメイク大作戦!

今日は久しぶりに、看板犬・ジャックの話題🐶

散歩中は寒さ対策と汚れ避けのために洋服を着ているジャック。
それでも洋服から出ている部分は結構汚れる(足に飾り毛があるのでどうしても汚れやすい)のと、このところの冷え込みで足やお尻も寒そうなので、手持ちの洋服にすべて袖とズボンをつけることにしました。

私は手芸は得意ですが、ミシンは苦手なので、縫製は洋裁の資格を持つ母に依頼。
ササっとジャックの手足を採寸し、型紙なしでスイスイ裁断&縫製。
家事の隙間時間であっという間に5着仕上げてもらいました!

仕上がった洋服はどれもいい感じ♪
ちなみに袖やズボンの布はほとんど私の洋服のお下がりで、処分しようと思っていた洋服が思わぬ形で有効活用できました。
図2.jpg

図1.jpg

冷たい北風が吹く中も、雨上がりで道が濡れている日も、暖かく&汚れずにお散歩できて、帰宅後の足拭きなどのケアがとっても楽になりました(^-^)
PhotoGrid_1548933997350.jpg

PhotoGrid_1548987894718.jpg

PhotoGrid_1548933972250.jpg


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 14:01| Comment(0) | 愛犬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月31日

『原因療法的ガンにならない食事と生活セミナー』を受講してきました。

先週土曜日は午後半日休業させていただき、『原因療法的ガンにならない食事と生活セミナー』を受講しに、新宿まで行ってきました。
PhotoGrid_1548476644167.jpg

講師はペット食育協会の会長で、須崎動物病院院長の須崎恭彦先生。
昨年夏の『老犬・老猫のケアセミナー』に続き、2度目となる須崎先生のセミナー受講です。

最近は人間もペットも健康長寿が生活のキーワードとなりつつあり、免疫力アップやがん予防に効果があるとされる食材やサプリメントなどが注目されています。

このセミナーも、タイトルだけ見るとガン予防に効果のある食材や手作り食のメニューなどを教えてもらえるのでは?と思われる方が多いのではないかと思います。
実際に、私もその一人でした。

…が、受講してみたら全然違いました!(笑)

まずトータル3時間の研修のうち、2時間かけて免疫が働く仕組みと、がん細胞の発生〜がん組織ができるまでのメカニズムをひたすら学びます。

すると、今まで自分の頭の中にあった「免疫」と「がん」に対する考え方がガラッと変わり、受講前になんとなく抱いていた
「免疫力をアップする食材、がん予防に効果のある食材ってどんなものがあるの?」
「免疫力アップやデトックス効果のあるマッサージ方法ってあるの?」
「免疫力をアップすることで、がんの予防になるの?」
という問いに対し、新たな視点から答えを導きだすことができました。

ちなみに、残りの1時間は須崎先生の診療経験に基づく100%実話のケーススタディと質疑応答でした。

著作権等の関係もあり前述の問いの答えとその理由をここに書くことはできませんが、セミナーの内容もさることながら、須崎先生のお話でとても心に残った内容がありました。
それは、

「人は正しいことを信じるのではなく、信じたいことを信じてしまいやすい」
「あなたの知りたいことが、解決につながるとは限らない(=質問そのものが間違っている可能性もある)」

という人生教訓ともとれる言葉。
私はこれらの言葉を聞いて、動物病院で飼い主さんが獣医さんとうまくコミュニケーションを取る秘訣がここに集約されている気がしました。

そうならないためには視点を変えられる柔軟性を持つことが何より大切。
実際に診療で結果を出してこられた須崎先生のお話は説得力が格段に違い、夏のセミナーに引き続き目からウロコの連続!
あっという間の3時間でした。


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 13:10| Comment(0) | 資格・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする