2018年08月08日

さようなら、ヘレンちゃん。

先週、常連さんで毎週お散歩に伺っていたヘレンちゃんが亡くなりました。
PhotoGrid_1533621231199.jpg

ヘレンちゃん、ゴールデンウィークあたりからお腹の調子が悪くなり始め、病院で検査を受けても原因がわからず、お薬を飲んでも症状が改善せず…夏を迎えてからはかなり体力を消耗していました。

先月末、一度だけヘレンちゃんが食欲を取り戻し、驚くほど元気になった時期がありました。
今にして思えば、もう一度飼い主様と大好きなお散歩を思いっきり楽しめるようにと、神様がくれた時間だったのかなと思います。

私もその時間を少しだけおすそ分けしてもらいました。
久々にヘレンちゃんと長めのお散歩、楽しかったな〜
目をキラキラ輝かせ、とっても嬉しそうだったヘレンちゃんの表情が忘れられません。

そして、お別れの時は突然やってきました。

その日も夕方のお散歩に伺ったのですが、ヘレンちゃん暑さも影響してか少し息が上がっているようだったので近場でトイレだけ済ませて早めに帰宅。
涼しいお部屋に戻ったら元気を取り戻し、ご褒美のおやつをパクパク食べていたので、ホッとしてお世話を終え、お宅を後にしました。

その約2時間後。
お仕事からお帰りになった飼い主様からヘレンちゃんが亡くなったとのご連絡が入りました。

さっきまで一緒に過ごしていたのでにわかには信じられず、「また来週ね〜」と声をかけたのが最後のお別れになるとは想像だにしていませんでした。
大急ぎで仕事を終え、閉店間際のお花屋さんに駆け込み、その足で弔問へ…
飼い主様のご厚意でお別れをいう時間をいただくことができました。

これが私が最後に撮ったヘレンちゃんのお写真。
PhotoGrid_1533621287995.jpg
飼い主様からは「(亡くなったのが)伊藤さんの来てくれた日で良かった。最後の写真が残って何よりです」とのお言葉をいただきました。

ヘレンちゃんと初めて会ったのは2年前の5月。
人見知りで警戒心強めなヘレンちゃん、初回のお打ち合わせに行ったときはサークルの奥に隠れて吠え続けていました。
が、一度心を許してくれるとそこからはとってもフレンドリーで、二本足で立ってお出迎えしてくれたり、無防備にお腹を見せてくれたり、頭をなでると目を細めてにっこり笑ったり、様々な表情を見せてくれました。
PhotoGrid_1533621047853.jpg

お散歩が何より大好きで、時間になって帰ろうとすると「帰りたくないー!!!」と地面に寝そべってしまうことも…。
PhotoGrid_1533622171314.jpg

一緒に暮らす後輩犬のチロちゃんとも仲良しで、お散歩中も、お家の中でも、何かとチロちゃんを気にかけてあげる、心優しいお姉さんでもありました。
PhotoGrid_1533621171411.jpg

幼い頃、兄弟犬たちと共に保護され、横浜動物里親の会で今のご家族と出会ったヘレンちゃん。
11歳でのお別れは早すぎますが、それでもご家族の愛情に包まれて幸せな生涯だったことと思います。

ヘレンちゃんには2年余りのお世話を通じて色々なことを教えてもらいました。
改めて、ヘレンちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

今週からはヘレンちゃんがいない寂しさからちょっぴり甘えん坊になったチロちゃんと二人っきりでのお散歩。
私もリードを握る手が片方空いてしまった違和感がまだぬぐえませんが、不思議と悲しくならないのは、たぶんチロちゃんを見守るためにヘレンちゃんが一緒について来てくれているからではないかと思います。

ヘレンちゃん、今まで本当にありがとう。
チロちゃん、ヘレンちゃんの分まで長生きしてこれからもお散歩頑張ろうね。


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 09:18| Comment(0) | お仕事-シッター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月03日

4日午後&5日午後、休業します。

8月4日午後と5日午後は、休業させていただきます。

【休業期間】
・8月4日(土)午後
・8月5日(日)午後

※いずれも午前中は営業いたします。

大変恐縮ですが上記期間はいただいたお電話やメールへの対応等、事務作業もすべて休ませていただきます。
・4日午後にいただいたお電話、メールへの対応は5日午前中に(件数が多い場合は6日以降にずれ込む可能性もございます)順次対応いたします。
・5日午後にいただいたお電話、メールへの対応は6日以降に順次対応いたします。
・電話は留守番電話となりますので、折り返しご希望の方は、お手数ですがお名前、ご連絡先、ご用件の録音をお願いいたします。

ご不便をおかけしますが、何卒ご了承くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。
図1.jpg

▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 12:03| Comment(0) | お仕事-お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月29日

「老犬・老猫のケアセミナー」を受講してきました。

昨日、台風が接近する中、セミナーを受講しに行ってきました。
図1.jpg

ペット食育士の資格を取得した際にお世話になった『ペット食育協会』さんが今年10周年を迎えたことを記念して行われたセミナー。

第1部は「愛犬・愛猫の手作りごはんQ&A」、第2部は「老犬・老猫のケアセミナー」で、私は仕事の都合で2部だけ受講しました。

会場は横浜駅の近くだったのですが、駅から地下通路を通り、会場に一番近い出口から地上に出ると既に暴風雨。
傘を差しても濡れないのは頭から肩口あたりまでで、会場に到着するまでの2〜3分の間に全身ずぶ濡れに…(^-^;

全身湿った不快な状態で研修を受講したのですが、講師の須崎先生のお話が面白かったので夢中で聴いているとあっという間に90分経過。
終わる頃にはすっかり服も乾いていました。

講義は高齢のワンちゃんをメインに、動作ごと、進行の段階ごとに必要なケアについてお話があり、介護に役立つグッズの紹介や、自宅でできる簡単な手当てなどの豆知識、先生の豊富な診療経験から繰り出される面白エピソードが満載で、介護をメインテーマにしたセミナーながら、悲壮感のない楽しい学びの場でした。

さらに、介護に関する知識やケアのメソッドもさることながら、飼い主さんの心持ちがとても重要であることを痛感させられました。
とかく他のお家と比べ、労力をかけることが良しとされがちな介護ですが、いかに他人と比べず、自分のできる範囲で、自分を追い詰めずに介護に向き合えるか。
そして、せっかく労力を割くのであれば、確実に成果の出ることをやりましょうよ…という須崎先生の言葉には素直に納得でした。
穏やかな気持ちと正しい知識、この両輪が上手く回ってこそ、ワンちゃんネコちゃんにとって幸せな介護になるのですね。

今日受講した内容は須崎先生の著書『愛犬のための 症状・目的別 高齢犬ケア百科』にもまとめられているとのこと。
私もさっそく復習も兼ねてこの本を熟読してみたいと思います。

かくして、90分で乾いた服で会場を後にすると再び暴風雨。
しかもその後、外でしかトイレのできないワンちゃんのお散歩のご依頼があったため、急いでお客様宅に向かい、大雨の中お散歩。
再びずぶ濡れとなって帰宅しました…


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 15:44| Comment(0) | 資格・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月26日

お子様向けチャリティグッズ

先日のブログでチャリティグッズの販売協力店として新たに『T−CAT』さんが加わったことをご案内させていただきましたが、そのT−CATのオーナーさんから「土日など休みの日は子供たちも多く来店するので、髪飾りなど子供向けのグッズがあったら…」と思いがけないご提案をいただきました。

ちょうど学校の夏休みも始まったばかりなので、早速お子様向けの低価格のチャリティグッズを作ってみることにしました。

まずはヘアゴム。
図2.jpg

髪の毛を結んでいない時はこうして手首にはめておくのもブレスレット風でいい感じ♪
図6.jpg

ちょっと大人向けのヘアゴムも。
ゴムの色は黒、イラストも少しリアルで、落ち着いた色合いです。
図3.jpg

こちらはイラスト自体はポップですが、色はシックなネイビー。
図4.jpg

お次は、ボールペン。
クリップ部分に猫のワンポイントチャームをプラスしてみました。
図1.jpg

こうしてクリップをポケットに挟むと、ポケットから猫のチャームが見えて可愛い♪
図5.jpg

以上の商品は、すべてひとつ100円。
代金は全額、神奈川動物ボランティア連絡会(KAVA)に寄付され、保護猫の不妊去勢手術等の医療費に使われます。

なお、上記100円商品については、24日より販売中。
ご協力店舗のうちお子様のご来店の多い『T−CAT』さん、ならびに『石原クリーニング』さんのみの取り扱いとさせていただくことをご了承くださいませ。


さらに、『にゃんこマカロン』にも新商品登場!
8月より浴衣のシーズンにピッタリな、マカロン型和風キーホルダーをラインナップに追加します。
(にゃんこマカロンと言いつつ、柴犬も混ざっておりますが…ワンちゃん派の方はこちらも是非!)
図7.jpg
スマートフォンや和装の際の巾着にぶら下げても、帯飾りにしてもいいですね。

裏面は違う模様になっているので、両面どちらでもお楽しみいただけます。
図8.jpg

和風キーホルダーはひとつ500円。
こちらは8月より横浜動物里親の会の譲渡会会場、ならびに協力店さんの各店頭にて販売いたします。
同じく代金は全額、神奈川動物ボランティア連絡会(KAVA)に寄付され、保護猫の不妊去勢手術等の医療費に使われます。


夏休み、チャリティグッズを通してお子さんや学生さんにも動物愛護について身近に考えていただくきっかけとなれば幸いです。
もちろん、大人の方のご購入も大歓迎です(^-^)/


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ 
posted by グリーンジャック at 14:58| Comment(0) | ボランティア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月19日

7月はブリショー月間!

今月はブリティッシュショートヘアのネコちゃんたちのシッティングが続きました。

7月第1週は顎ブチ模様が可愛らしいレイちゃん。
PhotoGrid_1531924965287.jpg

第2週と第3週はボンドくん&ゾラちゃん。
PhotoGrid_1531965942836.jpg

3週間ブリショーちゃんたちとたっぷり触れ合って、改めてその魅力を存分に体感しました。

ボンドくん(ボンちゃん)、ゾラちゃん、レイちゃんには共通点があります。
それは、シッター中ごはんよりも、おやつよりも、とにかくオモチャ遊びが最優先なこと。
訪問すると、遊び場所に走って行って私がオモチャを手にするのを今か今かと待っています。

遊びの最中に「ひと休みしてごはん食べようよ〜」と食器を持って行っても顔を背けたり、プイっとどこかに行ってしまうことも。

レイちゃんは今回どら焼き型のこのおもちゃが大ブーム。
PhotoGrid_1531965380533.jpg
キャットタワーやトンネルの中にどら焼きをそっと垂らすと、夢中でキャッチ☆

さらに、レイちゃんは座布団で遊ぶのも大好き♪
PhotoGrid_1531965236878.jpg
2枚の座布団の間にオモチャを通したり、座布団でトンネルを作ってあげると最初は中を手で探ったり、もぐったりしているのですが、そのうちトンネルを上から踏みつぶしてオモチャと格闘!
かわいらしい見た目からは想像もつかないほどお転婆でパワフルな遊びっぷりです。

ボンちゃん&ゾラちゃんも長期のお留守番中、仲良くオモチャ遊びに大盛り上がり。
長いトンネルを縦にして小窓からオモチャをちらつかせると、ボンちゃんトンネルめがけて猛烈タックル!!
PhotoGrid_1531965457752.jpg

こちらはソファの下に挟まったオモチャを必死に取り出そうとする二人。
PhotoGrid_1531965734210.jpg
二人とも、真剣なハンターのまなざし。
ボンちゃん、必死になりすぎてあられもない格好に…(^-^;

お次は水道の蛇口で水遊びを楽しむ二人。
PhotoGrid_1531965143838.jpg

続いては毎回恒例の、二人が大好きな新聞紙と猫じゃらしを使った遊び。
PhotoGrid_1531965522272.jpg
ゾラちゃんは遠くから助走をつけて、新聞紙めがけて高速スライディング!
猫じゃらしを見事に仕留めると、すぐにその場を離れ、次の助走に備えます。
ボンちゃんはエンジンがかかるまでちょっと時間がかかりますが、一度ノリ始めると新聞紙を突き破ってグイグイ猫じゃらしを追いかけます。

最近ブレイク中のひょっこりはん”が新聞を突き破って顔を出すネタで笑いを誘っていますが、実はこのネタ、ボンちゃんは3年前からやっています!

そして、遊んでいた新聞紙の中にたまたまフィギュアスケート・羽生結弦選手の記事があったのですが…
国民栄誉賞アスリートの写真も、ボンちゃん&ゾラちゃんにかかるとビリビリのズタズタ!
激しく遊んで顔の部分が破れ始めたので思い切ってくりぬいてみると、その穴にすっぽり顔をはめる、期待を裏切らないボンちゃん(笑)
PhotoGrid_1531965804558.jpg
陰陽師(おんみょうじ)ならぬ、「ボン陽師」誕生!?
遊びの最中に時折何もない壁の一点をじっと見つめていることがあるボンちゃん。
もしかしたら安倍晴明のように、神秘的な力を秘めているかもしれません。

ボンちゃん、ゾラちゃん、レイちゃんと遊んでいると、どんな遊びが喜ばれるかなと毎回創意工夫するうちに、ネコちゃんとの遊び方のバリエーションが増え、シッターとしてスキルアップさせてもらっている気がします。

まだまだ若いボンちゃん、ゾラちゃん、レイちゃん。
その成長に合わせてこれからも様々な遊びやコミュニケーションで楽しんでもらえるよう精進したいと思います。


最後に、ボンちゃん&ゾラちゃんの飼い主様、レイちゃんの飼い主様からはご旅行のお土産に、ジャックやキキへのおやつ、私が所属するボランティア団体へのご寄付など、温かいお心遣いをたくさんいただきました。
改めまして厚く御礼申し上げます。
本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m
PhotoGrid_1532003012616.jpg

ボンちゃん、ゾラちゃん、レイちゃんまたたくさん遊ぼうね〜♪



▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ペットシッター にほんブログ村へ 
posted by グリーンジャック at 13:09| Comment(0) | お仕事-シッター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする