2026年06月02日

愛玩動物看護師免許取得までの手続きと費用は?

国家試験受験の体験談はこれでラスト。
今日は合格後の手続きや、受験〜免許取得までにかかった費用、使用したテキストや問題集などについてまとめてみたいと思います。


まずは【手続き】編。

1⃣合格通知に同封されている「愛玩動物看護師免許申請書」に必要事項を記入
2⃣同じく合格通知に同封されている払込取扱票を金融機関に持参して登録手数料5,800円を納入
3⃣郵便局または法務局で登録免許税9,000円分の収入印紙を購入
4⃣役所またはコンビニで住民票を取得
5⃣愛玩動物看護師の業務を行う上で心身の機能に支障がないかどうか医師の診断書をもらう
…という5つのミッションがあります。

ちなみに医師の診断を受けるのは
1⃣視覚障害がないか
2⃣聴覚障害がないか
3⃣言語障害がないか
4⃣上肢の機能障害がないか
5⃣精神疾患がないか
6⃣麻薬、大麻、あへんの中毒症状がないか
の6項目で、1⃣2⃣3⃣は会話の中で先生が診断、5⃣6⃣は口頭で有無を申告、4⃣は実際に先生の前で指や腕を動かして見せること(私の場合両手の指を親指から順に1本ずつ握っていき、逆に小指から開いていくという動作を行い、肘が曲がるかどうか力こぶを作るようなポーズで曲げて見せ、肩のラインより上まで上腕が上がるかどうかをやって見せました)で診断してもらいました。
6⃣は会話がおぼつかないなどの所見があれば尿検査などを追加される場合がありますが、基本的に血液検査や尿検査などは行わず、2〜3分程度の問診だけであっという間に診断書がもらえました。


続いて【費用】編。

国家試験は民間資格と比べると受験料も教材も何もかもお高めでフタを開けてみてビックリ!
試験のために業務を縮小(=収入減少)し、さらに合格しても有資格者であることを理由にシッター料金を値上げしたり、投薬料などのオプション料金を追加するつもりはなかったため、できるだけコストを抑えて資格を取得することが課題でした。

■指定講習会(オンライン講習)受講料
まずは受験の必須条件となる講習会。(出願時にこの講習会の修了証明書の提出が必要になります)
動物看護師統一認定機構日本愛玩動物看護師会の2団体が主催していて、どちらかの団体を選んで受講手続きをします。
私のように「現任者」として30時間の講習を受ける場合、動物看護師統一認定機構では受講料は26,000円、日本愛玩動物看護師会では11,000円。
金額が大きく違うのは教材費込みor教材費別の差で、私は迷わず受講料が安い方を選択しました(笑)
しかも別途販売している教材は買わず、大事だと思う内容はオンライン講習のスライドをスクリーンショットしてスマホに保存し、すき間時間に眺めて勉強することにして節約しました。

■参考書
参考書はこの1冊に賭けて、他のものは一切買いませんでした。

260405151134546.JPG
価格は6,600円。
1冊しか買わなかったのは節約というよりも650ページもある分厚い参考書で、これ一冊を勉強し終えるだけで精一杯。
他の参考書に目移りする余裕もありませんでした。
でも、結果的にこの参考書にして大正解!
文字情報だけでなく、各項目ごとに著者(獣医師の先生)が解説動画を用意してくれているので、動画を見ながら学習することで授業を受けているようでとても分かりやすく、理解が深まりました。

■問題集
問題集は2冊購入しました。

最初に買ったのはこの問題集。

260405151237241.JPG
価格は4,420円。
本当はこの1冊で済ませるつもりでしたが、いざ問題を解いてみると難易度が少し高めなのと、参考書とは少し切り口が違っていて「これでは問題練習で心折れてしまう!」と思い、いったん置いておいて別の問題集を終えてからこちらに戻ってきました。

次に買ったのはこの問題集。

260405151210269.JPG
価格は4,180円。
こちらはを参考書と同じ出版社の問題集なので、スムーズに問題練習に取り組めて、最初の問題集で折れた気持ちが少し復活しました(笑)

さらに、公式サイトで公開されている過去問。
これもプリントアウトして何度も解き、かなり活用させていただきましたが、こちらは無料。(ありがたや〜)

■受験料
・予備試験:14,700円
・本試験:27,900円

■受験時交通費
・予備試験1,340円
・本試験1,340円
※横浜から都内へ受験しにいくと、交通費も意外にかさみますね。。

■簡易書留郵送料
490円×3回=1,470円
(予備試験出願時、本試験出願時、免許申請書類送付時の合計3回)

■診断書
1通4,000円
※横浜市内では1通5,000円くらいするところも多く、この価格はとても良心的でした!

■登録手数料
5,800円

■登録免許税
9,000円

■住民票
1通250円
※区役所よりもコンビニで取得する方が安いので、ここでも節約のため迷わずコンビニへ!(笑)

…というわけで、ここまでの費用をすべて合計すると92,000円。
厳密にいえば文具や消耗品などこまごまその他の費用もかかってはいますが、ざっくり10万円あれば免許取得までたどり着けるという計算になります。

これから受験される方のご参考になれば幸いです!


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ 
posted by グリーンジャック at 17:37| Comment(0) | 資格・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月16日

愛玩動物看護師免許証が届きました!

先週末、待ちに待った愛玩動物看護師の免許証が届きました。

手続き自体はは4月下旬に済んでおり、こっそり看護師デビューしていましたが、やはり皆様へご報告するには免許証が届いてからの方が…と思いながらゴールデンウィークの繁忙期に突入してしまい、ご報告が延び延びになってしまっていました💦

免許証はこちらです!
画像3.jpg

上部にはパスポートでもおなじみの五七の桐がデザインされていて、下部には小さく「国立印刷局製造」と印字されており、こんなところでも国家資格なんだなぁと実感。
画像2.jpg

…というわけで、無事動物看護師デビューいたしましたので、今後は業務として投薬や点滴、注射などの一部行為もお引き受けすることが可能です。
「お留守番の間、朝晩お薬を飲ませてほしい」「ウチの子が糖尿病を患ってしまい、毎日のインスリン注射が欠かせなくなった」等、お困りのお客様はお気軽にご相談ください。
※なお、私が動物看護師として行うことができるのは、あくまで獣医師の処方に基づく投薬等に限られ、飼い主様がご自身の判断で入手し飲ませているお薬の投薬代行は承れませんので、ご了承ください。


そして、愛玩動物看護師関連のブログ記事、これから資格にチャレンジする方が参考にされるのか検索されて読まれているようなので、次回は合格後の手続きや、受験〜免許取得までにかかった費用などについて記事にまとめてみたいと思います。
近日アップしますので、どうぞお楽しみに〜!


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ 
posted by グリーンジャック at 14:22| Comment(0) | 資格・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月03日

おかげさまで12周年☆

おかげさまでペットシッター グリーンジャックを開業して丸12年が経過。
昨日4月2日、13年目に突入しました。

いつもご愛顧いただいておりますお客様、応援してくださる皆様、お留守番やお散歩の時間を一緒に過ごしてくれるワンちゃん&ネコちゃんたちへ、この場をお借りして、改めて御礼を申し上げます。

昨日は雨が上がるのを待って、本牧神社に開業記念日恒例のお参りへ。
本殿と熊野速玉社にお参りし、今年度の神饌料を奉納してきました。

昨年までは開業記念日が来るたびに「このまま一年でも長く安定した営業を…」と考えていましたが、50歳になり緑内障という持病も抱えた現在は「あとどれくらいシッターを続けられるかな?」という考えに変わりました。
開業した30代の頃と比べると加齢で体力も低下し、緑内障ゆえに気を付けなければならないことも増え、さらに夏の暑さも年々苛酷になっていく中、徐々に無理がきかなくなり、これまでと同じ業務量をこなすのは難しくなってきたなと感じます。
今年は色々なもののペースやボリュームを落とし、現状に見合った働き方を模索していきたいと思います。

看板猫13年目のキキも夏には18歳になります。
年齢の上ではすっかりおばあちゃんですが、見た目はまだまだ若々しく、持病もなく元気いっぱいです!
画像1.jpg

先週末はキキの写真を出品した「大佛次郎ねこ写真展2026」へ、キキの推し活(写真の人気投票)に行ってきました。
photocollage_20264310856950.jpg

photocollage_20264310103483.jpg

会場のほか、大佛次郎記念館の公式ブログや各種SNSへのいいね!でも人気投票に参加できますので、よかったらご覧ください。

▼大佛次郎記念館公式ブログ
https://osaragijiro-museum.jp/blog/16984

▼大佛次郎記念館インスタグラム
https://www.instagram.com/p/DU7IR9HGKt_/

▼大佛次郎記念館フェイスブックページ
https://www.facebook.com/MuseumOsaragi/posts/pfbid02GWynvpL2Bok8Kw5QreZkQiNFMwnsnnRk5pu14sdwmC22cvCAqbViLm1CxAu1J9yNl

ここ数日の風雨で桜もだいぶ散ってしまいましたが…この日は港の見える丘公園の横浜緋桜が満開でした🌸
photocollage_202643101255275.jpg


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ 
posted by グリーンジャック at 23:17| Comment(0) | お仕事-その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月18日

愛玩動物看護師国家試験、合格しました!

ご報告が遅くなりましたが、先週愛玩動物看護師国家試験の合否発表があり、無事合格しました。
画像0.jpg
自己採点で合格を確信していたとはいえ、こうして合格通知をいただくと嬉しいものですね♪


公式発表された試験の解答や統計などをひと通り確認しましたが、驚いたのは合格率がガクンと下がったこと。
昨年88%だった全受験者の合格率は76パーセントまで下がり、私のように動物関連の専門学校などの教育課程を出ておらず、動物取扱責任者の実務経験だけで受験した受験者に絞った統計だと合格率はさらに下がって70パーセントでした。

思い起こせば試験当日、会場で各科目の試験が終わるたびに「今年は難しい」「傾向が変わった」と嘆く声があちこちで漏れていましたが、そもそも試験範囲を全部勉強しきれず、勉強不足で試験に臨んでいた私は、分からない問題が出ても「あぁ、勉強していないところが出ちゃったな」くらいにしか思わず、どうやって今ある知識で解くかということしか考えていなかったので、難易度や傾向に左右されずに済んだのはその開き直りが功を奏したものと思われます(笑)

一見して答えが分からなかった問題も経験値を総動員して熟考したら答えにたどり着いたものがかなりあり、高校の授業で習った生物の知識、これまでのジャックやキキとの暮らし、動物病院にかかった時に先生とした会話、ペットシッターの経験…これまでの人生経験すべてが教材になり、得点源になったと感じています。


昨春に国家試験挑戦を宣言し、あっという間の一年。
お客様からいただいたたくさんの応援やご協力は、大きな力になりました。
特に持病を抱えるワンちゃんネコちゃんの飼い主様からの応援は切実なもので「なんとしても一年で合格しなくては!」と強い決意で受験勉強に取り組んでいましたが、中には面と向かって「一年で国家試験合格は無理だと思うよ」と笑いながらおっしゃったお客様もいらして、心折れた日もありました。

合格を喜んでくださったお客様の声で改めて感じたのは、ペット高齢化時代の今、やはりペットシッターにとって投薬は欠かせないピースであるということ。
動物取扱責任者の実務経験で受験ができる特例措置はあと1年なので、もし悩んでいるシッターさんがいたらぜひ受験してほしいと思います。

ちなみに、合格したからといってすぐに動物看護師を名乗って働けるわけではなく、健康状態を証明する診断書や各種書類を提出し、登録免許税をはじめとする諸費用を収め、これらがすべて受理され名簿に登録されてようやく動物看護師デビューとなります。
今は営業再開直後かつ、お彼岸&春休みで繁忙期のため、病院に診断書をもらいに行ったりする時間がなく…手続きは後日落ち着いてから取り掛かる予定です。
動物看護師デビューは4月中旬あたりを見込んでいますが、正式にデビューしましたらまたご報告します。


昨日、合格祈願をしていた天神様に御礼参りに行ってきました。
境内では桜のつぼみがほころび、神社近くの公園では菜の花が満開、いよいよ春本番ですね🌸
画像3.jpg


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ 
posted by グリーンジャック at 11:36| Comment(0) | 資格・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月06日

7日、休業します。

3月7日(土)はお墓参りで遠方に出向くため休業日とさせていただきます。
s_photo_00062.jpg


7日はシッティングだけでなく、電話対応、メールやLINEへの返信など、事務作業もすべて休ませていただきますので、お急ぎのご用件のあるお客様は本日中(お電話の場合は19時頃まで、メールやLINEの場合は23時頃まで)にご連絡をいただければ幸いです。

休業中にいただいたお電話への折り返しご連絡、メールやLINEへの返信は、3月8日(日)以降順次対応いたします。
・メールはいつでもご都合の良い時間帯にお送りいただいて構いません。(メール受信時に通知音等が鳴ることはありませんので、深夜早朝の送信でも構いません)
・お客様からのLINEの通知はすべてオフにします。受信はしますが8日朝までは未読or既読スルーの状態になりますのでご了承ください。
・電話はメッセージをお受けできるようにしておきますので、折り返しご希望の方はお手数ですがお名前、ご連絡先、ご用件の録音をお願いいたします。
※休業中にいただいたご予約のご連絡については、留守電の時間、メールやLINEの受信時間に基づき、先着順に対応させていただきます。

お客様におかれましてはご不便をおかけしますが、何卒ご理解をいただければ幸いです。


▼ブログランキング参加中!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ 
posted by グリーンジャック at 11:50| Comment(0) | お仕事-お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする